9月29日(木)晴れ

 9時起床。
 前の晩の味噌汁,ご飯と納豆で朝食。
 あさイチがないので,ザッピング。
 テレビ朝日の赤江さんの番組を見る。ここ数ヶ月ちゃんと見た記憶がないんだが。
 玉川総研,原発の話。この夏,そもそも関東の電力は足りていた。原発がなくても大丈夫,みたいな内容だったが,企業の涙ぐましい節電努力に触れていないのが不思議な感じがした。
 来年も同じ努力をしろというのは無茶な話だろうから,原発に変わる何かを考えなくちゃいけないんだろうね。
 次のコーナー。赤江ちゃん作のクレイ人形,ぶっ飛んだ感じが最高です。ますますファンになりました。
 マット類を洗濯。
 定期預金が満期になったので,いろいろお金を移動させる。金利が低くて嫌になるねえ。
 株の買いも入れる。
 昼食は,ご飯と味噌汁。
 ネットを見る。
 女房が旅行の写真を友達に見せたいというので,セレクトしてネットにアップしていたら夕方になってしまった。
 女房の写真と併せて1700枚ぐらいあった。
 女房は私が誕生日にプレゼントしたD40を使っているが,これがまたよく写るんだわ。「初心者向け」?のセッティングがなされているのか,明るくてコントラストが高めの写真は人に見せるにはいい感じである。
 D7000よりもくっきり,すっきり,派手に見えるので,私としても対抗上自分の写真をいろいろいじってしまったぞ。
 いろいろさわっているうちに,やっぱりRAWで撮りたくなってきたなあ。
 18時過ぎに買い物へ。
 せんべい,油揚げ,牛乳,牧場の朝ヨーグルト,豆苗,ぶり,豚ロースしゃぶしゃぶ用,豚バラしゃぶしゃぶ用。
 合計1633円。
 ブリ3切れを買ったのだが,とても足りないと思って豚肉も買ってしまった。
 今日は女房がいないんだけど。
 八百屋で,長ねぎ,梨。
 合計530円。
 野菜が高いと一昨日書いたが,台風のせいらしい。ねぎはいつもの倍ぐらいの印象だ。
 夕食の献立。
 ぶりの照焼。生姜,長ねぎ。
 しゃぶしゃぶサラダ。ポットレタス,豆苗。ゴマだれ,ポン酢で。
 ゴボウとニンジンと豆腐の味噌汁。ゴボウはささがき,ニンジンは千切り,豆腐は手でつぶして入れた。
 ご飯。
 酒は飲まず。
 23時頃女房が帰宅。いつもより早いでしょ,と自慢している。
 梨半分。