2014年1月26日(日)晴れ

 9時半起床。
 女房の朝食。
 皿洗いは息子。
 女房と2人で,国立劇場へ。
 「通し狂言三千両初春駒曳」
 通し狂言としては,150年ぶりの復活上演とある。
 例によって,ストーリーは何が何だかだが,場面も多くて華やかでいい。
 釣り天井とか,馬とか,切腹の血しぶきとか。
 そういえば,去年の今頃もここで「あお」を見たんだったなあ。
 今回とはたぶん違う馬。
 1年経つのは本当に早いものだ…。
 休憩時間に何人かと挨拶を交わす。
 年に1回,ここでしか会わないというご夫婦もいるし,25年ぶりくらいに再会した女性もいた。
 あんまり変わっていない印象…。
 自分はどうなんだろうって思ってしまった。
 飲みに行くというみんなと別れて,帰宅。
 昼間は温かかったのだが,風が強くて冷えてきた。
 坂の途中のスーパー。
 味噌,キムチ,濃い味糖質0 500mL×6,焼酎。
 合計2774円。
 焼酎は女房が勝手にカゴに入れたもの,黒霧島
 そういえば何年か前に赤霧島というのを女房の従妹からいただいた。
 うまかったという記憶がある。
 夕食の献立。
 カレーライス。
 ダイコンとタラコのサラダ。アボカド,生ハム,…。
 アボカドは変色して,1割ぐらいしか使えなかった…。
 ビール1000mL,焼酎のお湯割り。柚子。