2014年2月12日(水)晴れ

 11時起床。
 エネルギーがわかなくて,12時近くまでベッドから出られなかった。
 まあ,いったん風邪を引くと数週間咳が止まらないというのは例年のことなのだが,そうとは知っていても憂鬱になる。
 咳が頭痛に繋がらないのは気分的には楽で,これはプラビックスのおかげなのかプール効果なのか年取ったせいなのか,とにかくありがたいことではある。
 朝食は,一昨日の牛肉の黒胡椒炒めの残りと,昨日脳ご飯と味噌汁の残り。
 新聞を読んで,本を読む。
 風呂に入って,風呂掃除。
 1時間も入ってしまった。
 いつまでもゴロゴロしていられないので,掃除機をかける。
 18時過ぎから買い物へ。
 いつものスーパー。
 食塩,増えるわかめ,練りからし蒟蒻畑,ちくわ,牧場の朝ヨーグルト,みかん,ニラ,豚こま,豚ロース切り身,鶏手羽元,一口チョコ。
 合計2657円。
 ところで,このスーパーが消費税対応はいちばん早そうだ。
 先月から表示価格も外税表記になって,レシートも外税だ。
 ここは,電子マネーの対応も早かったし,レシートもかな漢字の表記で見やすい。
 他のスーパーのように半角カタカナで印字されると見にくくてしょうがない。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 鶏手羽と根菜の煮物。ダイコン,ニンジン,レンコン,ゴボウ,エリンギ,…。
 だし巻きたまご。しらす干し,ニラ,…。
 梅キュー。
 ジャガイモとたまねぎとわかめの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。