2014年8月13日(水)晴れ

 9時半起床。
 炊いたご飯と,前の晩の冷しゃぶの残りで朝食。
 洗濯をする。
 掃除もするつもりなのだが,なかなか手が着かない。
 昼食は,ご飯に納豆。
 株が戻ってきた。
 宅配便が届く。
 猫に薬を与える最後の切り札
 相変わらず拒否が続くので,これがダメだったら打つ手がない。
 「花子とアン」を見る。
 疫痢と赤痢について調べる。
 子供の頃から似たような名前で何がどう違うのか気になっていた。
 最近は,疫痢という単語を聞かないし…。
 そういえば,腸チフス(チブス)とかも昔はよく聞いた。
 医学の発展で,ずいぶんいろんな病気が減ってきた気がする。
 平均寿命が延びるのも当然と思える。
 背後に膨大な知の集積があるのは明らかだが,これをあっさり無視して陰謀論に走る人がいるのは不思議といえば不思議。
 まあ,人さまざまといえばその通り。
 私に影響ない限り,どうでもいいけどね。
 ただ,彼らがどんな勉強をしてきたのかはちょっと気になる。
 義務教育の教科書レベルといえどもしっかりやっておけば,早々珍説には引っかからないと思うのだが,どうなんだろう。
 掃除の時間がなくなった…。
 プールに行く。
 帰りに坂の途中のスーパーで買い物。
 ちくわ,油揚げ,豆腐ツイン,濃い味糖質500mL×6。
 合計1210円。
 いつものスーパー。
 赤ワイン,カットトマト缶,デミグラスソース,食パン,アイス,牛こま,ベーコン4連。
 合計2155円。
 夕食の献立。
 息子と2人。
 ビーフストロガノフ風。たまねぎ,ブナシメジ,牛肉,ピーマン,トマト缶,デミグラスソース,赤ワイン,…。
 昨晩の残りの,トウモロコシと挽肉。レタスを追加。
 冷や奴。ネギ,大葉,…。
 ビール500mL。赤ワイン3分の1。
 女房はお稽古のあと,友達と夕食。
 23時頃帰宅。
 猫に薬をやる。
 薬がすっぽり入る穴の空いたグミっぽい食べ物。
 パクパクと食べてくれた。
 大成功!
 と思ったが,3時頃になって盛大に吐く。
 4時頃にも5回吐く。
 水分しか出ない。
 明日病院に連れて行くと,女房。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−