2014年8月23日(土)晴れ,一瞬雨

 10時起床。
 女房の朝食。
 皿洗いは息子。
 牛乳を買い忘れていた。
 私としたことが…。
 テレビを見て,新聞を読む。
 風呂に入る。
 風呂掃除。
 風呂では,1時間テレビを見ていたので,のぼせそうになった…。
 お袋さんのところへ行く。
 帰りに駅そばのスーパーで買い物。
 アイスバー,牛乳,めかぶ,スイカ,タコ,生揚げ,コーヒーゼリー×3,濃い味糖質500mL×2。
 合計1923円。
 ここでは,濃い味糖質の500mL缶が150円,坂の途中のスーパーなら140円だ。
 スイカは安かった。いつも行く他のスーパーより100円以上安い。
 うまく使い分ける必要があるだろう。
 で,家に帰って気がついたのだが,牛肉を買ったつもりが買い忘れていた。
 牛乳といい,牛肉といい,意識していたのに忘れるとは,やはり歳なのか…。
 夕食の献立。
 昨日の煮物の続き。ウインナー,ナス,生揚げ,エリンギ,オクラを追加。牛肉の代わりにウインナーを入れた。見たら期限切れだった…。
 タコとキュウリのサラダ。めかぶ,トマト。
 昨日の味噌汁の残りにキャベツを追加して増量。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 皿洗いは女房。
 携帯電話の電池がいかれてきた。
 2日持たない。
 もう6年近く同じ機種だし,この際だから買い換えようかと思ったら,機種変更ってずいぶんお高いのね。
 ガラケーなのに(?)3万円以上かかる。
 家族はスマホだが,私は興味ないし。
 いろいろ調べてみたらロック解除済のガラケーがあるんだ。
 それでも1万円チョイかかりそうだ。
 結局,新規に買うのはやめて,電池交換で済ませることにしたよ。
 全然意識していなかったが,ポイントがそれなりに貯まっていたので,それを使った。
 電池はこれで4つ目ということになる。
 ケータイは,家族からの飯食うメールと,スーパーの割引と,時計にしか使わないからこれで十分なのだ。(ちょっと大げさ)
 以前は基本料金月額980円の「安心だフォン」を使っていた。
 通話先3箇所のうち一つを「スーパーテレフォン」にして,一応どこでもかけられるようにしていた。(10回ぐらいしか書けたことないけど)
 そこが潰れて,それを機に家族と同じ会社にした。
 家族割とか固定電話とかいろいろがんじがらめになっていて,私ひとりがやめるとどんな影響が出るかよくわからないので,結局同じキャリアを使い続けることになる。 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−