2014年10月2日(木)曇り,一時小雨

 9時半起床。
 あさイチを見ようとしたら,妙な番組をやっている。
 朝食は,昨日のご飯に味噌汁,納豆,わさび漬け。
 このわさび漬けというか数の子わさび,気に入った。
 女房もおいしいといっていたから,まあそういうことなんだろう。
 以前買ったのがまずくて,しばらく敬遠していた。
 今調べたら去年の10月22日以来,ほぼ1年ぶりということのようだ。
 当然メーカーは別だと思う。
 曇り空だが洗濯をする。
 株が下がっているぞ。
 昼食は,たまごかけご飯と味噌汁,インスタントコーヒー。
 雨が降りそうなので,洗濯物を室内へ。
 途中で降り出した。
 ラッキー!
 N社長から仕事の相談メール。
 半日考えたんだが,やっぱり無理だよなあ。
 現場を離れて久しいし,隠居の身だし,主夫だし…。
 陰ながらご協力,みたいならできるかもしれないが。
 17時直前に,お断りのメール。
 いや,こういうのははっきり書いた方がいいと思うので。
 元弊社にも新しいことはしないと宣言しているし,そのためかどうか最近は仕事が来ないし,結局こうやって世間からだんだん忘れられていくんだろうな。
 家族からは忘れられていないみたいだからまだいいけれど…。
 大学時代の同級生が活躍しているのをネットで見たりすると,自分は何をやっているんだと思うところは確かにある。
 生き方の違い,といえば確かにそうなんだが。
 全体に自分は「知」が足りない。(ほかにもいろいろ自覚はしているが…)
 そこをもっと鍛えないとダメだろう。
 いつものスーパーで買い物。
 ミネラルウオーター,アボカド,キュウリ,ミニトマト,ほうれん草,パプリカ赤,エリンギ,豚バラブロック。
 合計2062円。
 買い物前,備蓄の水を確認してみたら期限切れが3本あった。
 ウーロン茶と緑茶とミネラルウオーターである。
 水は先月が期限なので,料理などに使う。
 お茶は1年チョイ前だが,緑茶の色がウーロン茶と区別つかない。
 使うのはちょっとはばかられる気がする。
 ウーロン茶はよくわからない。
 で,1本補充したわけである。
 天変地異がいろいろあるので,水ぐらいは少し持っておいた方がいいかもしれない。
 震災以来,風呂桶の残り湯を捨てるのも次の風呂を焚く3時間くらい前で,ほとんどためっぱなしにしている。
 ちなみに我が家は,水道水をふつうに飲んでいる。
 得体の知れない(?)ミネラルウオーターより,毎日検査されている水道水の方が安心だと思うタイプである。
 水道水は水道法,ミネラルウオーターは食品衛生法で管理されていて,水道法の方がずっと厳しいというのも知っている。
 一応ビルトインの浄水器もついているんだが,あんまり使っていない…。
 冷蔵庫で氷を作るとか水出しの麦茶を作るとか,当然水道水そのままである。
 塩素が入っていた方が多少は劣化しにくいんではないかと思う。
 夕食の献立。
 回鍋肉風。豚バラをゆでてから薄切りにして使った。たまねぎ,ピーマン,パプリカ,キャベツ,生姜,ニンニク,豆板醤,甜麺醤,砂糖,醤油,酒,オイスターソース,…。たまねぎはふつう入れないんだろうな。
 いもサラダ。ジャガイモ,長芋,キュウリ,たまねぎ,ミニトマト,…。
 ほうれん草のお浸し。削り節,ポン酢。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。コニャック少々。
 食事開始が21時ぎりぎりになって,家族からクレームが出た。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−