2014年11月27日(木)曇りだっけ?

 9時起床。
 残り物で朝食。
 なぜか眠くてしかたがない。
 睡眠時間6時間では足りないか。
 ソファーでうとうとする。
 実家から食パンと野菜が届く。
 食パンはカットして冷凍。
 昼食は,朝食の残り。ヨーグルト。
 玄関の蛍光灯がいかれてきたので,取り替えようとしたが外れない。
 2本の蛍光管を折り曲げた形状のもので,狭いところに横向きに刺さっているものだから,手がしっかり入らずなかなか外せない。
 エイヤーと力を入れたら,ピシッと音がして一部が欠けてしまった。
 危ないなあ。
 何とか外せたんだが,こんどは新しいものが入らない。
 メーカーは違うが,ソケットは同じものだと思うのだが。
 で,さんざんやって結局入らないのでもう一度よくよく型番を見直したら,どうも違うもののようである。
 確かに蛍光管の長さが違っていた…。
 以前,2つのサイズをネットでまとめ買いしておいたのだが,これは3つめのサイズだった。
 台所と廊下と玄関で,それぞれ微妙にタイプが異なるってどうよ。
 しかたがないので,ネットで注文。
 ガラスが飛び散ったかもしれないので掃除機をかける。
 風呂を洗う。
 住民票を取りに行く。
 ついでに家電量販店に行ったら,同じ蛍光灯が倍以上の価格で売っていた…。
 今日は買い物をしないつもりだったが,日本酒がないことを思い出し,我が家の前を通過していつものスーパーへ。
 日本酒,油揚げ。
 合計856円。
 一番安い酒を買ってみた。
 料理に使うからな,と言い訳しつつ実際は台所で少しずつ飲んでいる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−