2014年12月21日(日)晴れ

 9時半起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 布団に入ったがいろいろ考えることがあって寝られず,5時過ぎまで悶々としていた。
 右足先だけが冷たくてしかたがないので,布団をかけ直したり,エアコンをつけたり。
 今度は,エアコンのファンがパタパタとうるさい。
 電気を点けて調べたら送風になっていた。
 自動に変えたら静かになったので,しばらくは買い換えずにすみそうだ。
 14年使っているけど…。
 女房はお買い物。
 サンジャポをみて,将棋をみる。
 ネットを見る,新聞を読む。
 うちくるをちょっとみて,噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクション。
 テレビばかり見ているな。
 新聞を広げながらだけど。
 プールに行く。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 納豆,いくら,真鯛しらすイカお作り,ズワイガニセット,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計3026円。
 息子が仕事の電話をしている。
 いつものスーパー。
 寿司酢,海苔,ちくわ,大葉,刺身3点盛り,刺身5点盛り,サーモン柵。
 合計2806円。
 夕食の献立。
 手巻き寿司。
 しらす入り卵焼き。
 ハスと白菜の甘酢漬け。
 ジャガイモとわかめの味噌汁。
 ビール1000mL。白ワインの残り。
 官兵衛はほとんど見ず。
 NHKスペシャル。
 未知の大量放出という話ではなさそう。放出があれば外部で測定しているはず。
 Mr.サンデー。
 あいかわらず,妙な地震の話。
 作り手が科学に疎いのではないか。
 風呂に入って,地球ドラマチック,スーパープレゼンテーション。
 録画で,サイエンスゼロ
 セシウムボールの話だが,これも大量に吸い込んだということはなさそう。
 WBCに出るはずだから,とNスペよりは慎重な作り。
 今日1日テレビ三昧だったなあ。
 本を読んで,3時半就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
P.S.そういえば,先週の日曜の買い物代は4143円だった。