2014年12月26日(金)晴れ

 9時半起床。
 タイマーで炊いておいたご飯ときのう作っておいた味噌汁,納豆で朝食。
 昼食は朝食の残り。ふりかけ。
 午前中は,洗濯をした。
 女房の布団を干した。
 そういえば,テーブルに私が出すべき年賀状が数枚おいてあった。
 女房が選り分けたのだ。
 差出人を夫婦名にしていたので,印刷時に別のグループに入っていたわけだ。
 また,卒倒しそうになりながら,ひとこと書いてポストに出す。
 我が家からポストまで往復5分ぐらいだ。
 布団は例によって4回干し変えるのだが,そのたびに静電気に打たれてたぶん寿命がかなり縮んでいると思う。
 自称静電気に弱い体質なので,ホントおっかなびっくりにやっている。
 ネットを見てから,掃除。
 辺りが暗くなってきた頃に掃除をする。
 電気は点けない。
 ノズル先端についたLEDのおかげで,埃がリアルに見えて面白い。
 元々掃除は嫌いだったのだが,掃除機を買い換えたおかげでちょっと好きになった感じだ。
 音は,前機種より驚異的にうるさくなったが,最近は懸命に掃除をしているように思えてきた…。
 それにしても,きのう掃除したばかりのところにうっすらと綿埃が積もっているってどうよ。
 猫のせいだろうか…。
 最後は,クイックルワイパーのウエットで拭き掃除もした。
 息子からメールで体調悪し,とのこと。
 朝から咳が止まらなかったらしい。(女房談)
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 タコ,ぶり切り身2パック,シシャモ,豚ロースしゃぶしゃぶ用。
 合計1802円。
 帰ったら息子が寝ていた。
 食事はできそうだというので普通に作る。
 夕食の献立。
 ブリ大根。
 豚しゃぶサラダ。キャベツ,ブロッコリーミニトマト
 豆腐とナメコの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 インフルエンザの可能性もあるので,息子とは皿を分ける。
 なるべく近づかない。
 21時頃,きょう2個目の宅配便。
 23時過ぎ,女房が帰宅。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−