2014年12月28日(日)晴れ

 9時半起床。
 息子の熱が上がっているようだが,特に何かができるわけでもない。
 女房が氷枕とか用意している。
 朝食は,ご飯にシシャモ。昨日の牛乳鍋に水と味噌を追加。
 女房と2人。
 新聞を読んだり,テレビを見たり。
 ろくな番組がないな。
 途中,息子が着替えるといって部屋から出てきた。
 顔面蒼白で,汗だくだった。
 15時過ぎ,女房の年賀状を出すついでに買い物へ。
 ミネラルウオーター,ウイダーインゼリー2パック,納豆,リンゴジュース,オレンジジュース,イチゴ,豚ロース,豚バラいずれもしゃぶしゃぶ用。
 合計2887円。
 息子が水分というので,水ばっかりでは何だと思って普段は買わないジュースとか補助栄養食品とか買ってみた。
 棚の場所がわからず,店内をうろうろしてしまった。
 親心だな。
 いつもの八百屋で,ダイコン,ほうれん草2袋。
 合計450円。
 いったん家へ戻ってからプールへ。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 豆腐ツイン,油揚げ,みかん,キムチ,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計1855円。
 ドラッグストアで,ティッシュペーパー,レノアプラス,消毒用アルコールジェル,風呂用洗剤。
 合計1518円。
 今更と思ったが,アルコールジェルというのを買ってみた。
 単なるアルコールだろうに,えらく高いもんだな。
 普通ウイルスにアルコールは効かないときいていたが,インフルエンザウイルスには効くという話を聞いたことがある。
 まあ,気休めだな。
 喘息の私としては,恐怖だから。
 夕食の献立。
 水炊き風。下仁田ネギ,ほうれん草,豚肉であっさりと。タレは,ゴマだれ,ポン酢。柚子3個。
 白菜の甘酢漬け。金曜日から塩ふって絞っておいた。
 長芋の甘酢醤油漬け。
 息子は鍋をちょっと食べたが,豚肉がダメだといってすぐ部屋に引っ込んでしまった。
 鍋の最後は冷凍ご飯とたまご,ブナシメジも追加して,雑炊風に。
 ビール1000mL。
 女房の買ってきた,高そうな日本酒を2人で1本。
 昨日も今日も宴会モードである。
 風呂に入って,72hoursの総集編(?)を見だしたのだが,何と朝5時までやるらしいので,録画する。
 3時半,就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−