2014年12月31日(水)晴れ

 9時半起床。
 ウインナーとブロッコリーミニトマトを焼いて,トースト,コーヒー,イチゴで朝食
 皿洗いは息子。
 体温が35度しかないといっている。
 元気は出てきたようだが,まだウイルスは放出しているはず。
 女房は,ほとんど寝たきり。
 少し,痛みは治まったようだ。
 テレビを見て,ぐだぐだする。
 「The Photographers」 
 昼食はお菓子類。
 毎日おんなじ行動パターンだな。
 「昼下がりの情事」を見る。
 ヘプバーンが可愛い。
 買い物に行く。
 なんか体調が悪い。
 ひょっとして…。
 坂の途中のスーパー。
 アップルジュース,数の子わさび,豆腐ツイン,牧場の朝ヨーグルト×2,ちくわ,食パン,サトイモ
 合計1427円。
 いつものスーパー。
 粗挽きマスタード,焼き豆腐,しらたき,蒟蒻2袋,イチゴ,春菊,長ねぎ,レンコン,ゴボウ,タケノコ水煮,ボイルカニ,牛ロース薄切り2パック,鶏モモ肉。
 合計9035円。
 ポイントを見たら,ステージアップまで125円分足りなかったので再度買い物。
 ふりかけ,キムチ。
 合計434円。
 まず,正月用にお煮染めを作る。というか,ただの煮物だ。サトイモ,レンコン,ニンジン,タケノコ,蒟蒻,ゴボウ,エリンギ。
 なます。ダイコン,ニンジン,レンコン。
 夕食の献立。
 肉そば。ネギ,白菜,エノキ,エリンギ。焼いた豚肉,もやし。
 カニ
 ビール1000mL。
 女房が買ってきた高そうな日本酒。
 純米吟醸蔵内限定酒とか書いてある。
 酒を飲んだら,体調が戻ってきたようだ。
 実は,いつもの薬を飲み忘れていたのだ。
 そのせいかもしれない,と勝手に納得した。
 紅白を見る。
 しっかり見たのは後半から。
 年に1回ぐらい知らない歌を聴くのもいいかもしれない。
 そのあと,さだまさし
 その途中から,ネットで電王戦も。
 「将棋電王戦リベンジマッチ 森下卓九段 vs ツツカナ」
 森下九段は,どこかのコンサート会場でお見かけしたことがある。
 だいぶ前だが。
 すぐ後ろの席で,休憩時間中に詰め将棋の本をパラパラとめくっていたのが印象的だった。
 どうもそのぱらぱらの間に1問ずつ詰め将棋を解いているらしいのだ。
 んな馬鹿な! と一瞬は思ったが,確かにそのように見えた。
 電王戦は,森下九段が押しているようだがコンピュータが延々と粘ってなかなか勝負がつきそうにない。
 投げ場をわきまえない機械が相手では,勝ちきるのはたいへんだろう。
 3時を回ってしまったので寝ることにした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−