2015年1月5日(月)晴れ

 9時半起床。
 あさイチを見ながら朝食。
 昨日の残り物。中華丼風に。
 マット類を洗濯。
 昼食は,朝食の残り。
 Windows8のパソコンでいろいろ。
 今までWinbiffというメールソフトを10年以上(たぶん15年くらい)使ってきたが,サポートはとっくに切れているということで,一太郎におまけでついてきた手裏剣2014を使ってみることにした。
 たいしたメールは来ないので,引き継ぎとかどうでもいい。
 いざとなれば,Gmailを見るし…。
 まだ,使い方がよくわからないがタイトルのツリー表示はできないのだろうか。
 どうしようかいちばん悩んでいるのが,DBProだな。
 年賀状の住所録が入っている。
 はがきの宛名印刷とか簡単にできるので,重宝していたんだが,8ではインストールすらできない。
 データをCSVとかにはき出して,別のソフトで使うしかないんだろうなあ,と思いつつ踏ん切りがつかない。
 まあ,VISTAも並べておいてあるので,使おうとおもえば使えるし…。
 優柔不断である。
 ちょっとごろごろする。
 あっという間に夕方。
 慌てて掃除をする。
 一応全部屋,掃除機だけはかけた。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 金麦500mL×6,キャベツ,長ねぎ,ナメコ,マイタケ,レンコン,生姜,豚こま。
 合計2469円。
 夕食の献立。
 豚の生姜焼き。キャベツ。なんというか,生姜焼きを作るつもりでいながら豚こまというかけっこう薄切りの肉を買っていた。生姜焼きの雰囲気が出ない…。正月惚けなのか,本当に惚けてしまったのか。
 きんぴら。レンコン,ニンジン,ゴボウ,エリンギ,インゲン,ごま,…。蒟蒻を入れるつもりだったのに買い忘れた。本当に惚けてしまったのかもしれない。代わりにエリンギを加えてみた。
 キノコと豆腐の味噌汁。ブナシメジ,ナメコ,マイタケ。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 赤ワイン残りぜんぶ。
 なぜか,金麦を飲むと1本目から酔っ払ってくる。ふらふらしてくる。
 と言いながら,赤ワインまで飲んでしまったので,ソファーで爆睡。
 23時半頃目覚めて,皿を洗って風呂に入る。
 体重が,3.8kg増えていた…。
 相変わらず腰が痛い。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−