2015年2月3日(火)晴れ

 9時半起床。
 ドリアとスープの残りで朝食。
 ドリアはだれも食べてくれないな。
 マット類を洗濯。
 新聞を読んで,テレビを見る。
 国会中継
 言質を取られちゃいかんということだろうが,答弁がまったくかみ合わない。
 まあ,いつものことだから。
 本を読む。
 「だから日本はズレている」(古市憲寿
 テレビでの印象では「怖いもの知らずのお坊ちゃま」だったが,意外とユーモアがある。
 「若者」の立場からいろいろぶった切って見せるということなんだろうが,どうも迫力に欠ける。
 育ちの良さが隠せないようである。
 どうせなら「若者」らしくもっと派手にやって欲しかった。
 もっとも,若いといっても29歳らしいから,いろいろ気を遣う部分はあるのかもしれない。
 結局よくわからなかったのは私が爺さんだから,ということにしよう。
 昼食も,ドリアとスープの残り。
 ごろごろする。
 なんだかダメな人生を送っているような気がする。
 そういえば,昨日バックアップを取る前に各銀行にアクセスしたのだが,「パスワードが2000日以上変更されていません」とか出てきて愕然とした。
 会社を辞めたのが2008年だからさもありなん。
 123で計算したら2531日たっている。
 いったいオレはこの間何をしたんだ…,とひとしきり落ち込んでしまったよ。
 でも「専業主夫」だから,とキリリと前を見つめて後ろに走る私なのでした。
 マットの敷いてあったところに掃除機をかけてから,新しいものを敷く。
 風呂を掃除して,買い物に行く。
 坂の途中のスーパー。
 ナス,油揚げ,豚こま,生姜,長ねぎ,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計1981円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 豚とナスの味噌炒め。ブナシメジ,ネギ,甜麺醤,味噌,砂糖,醤油,酒,…。
 豆腐のサラダ。レタス,ブロッコリーミニトマトミョウガ,…。
 サトイモと油揚げの味噌汁。ブロッコリーの芯,ニンジンの残り。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 赤ワインの残り。
 女房が実家からもらってきたカミユ。
 コルクが割れて中に落ちてしまったが,味に問題はない。
 女房が買ってきたチョコレート。
 「マンディヤン ショコラ オ レ」
 私の好物。
 カミユを飲みながら,5個も食べてしまった…。
 ソファーでうとうと…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−