2015年2月20日(金)晴れ

 9時半起床。
 前の晩の残り物で朝食。
 テレビを見て,新聞を読んで,本を読んで,ネットを見る。
 昼食は,トーストにハム。
 思いついて,マット類を洗濯。
 昼過ぎに干すのもなんだが,南側なら乾くだろう。
 3件分の確定申告の準備。
 一応完了。
 去年の経験があったので,株の儲けは入れないことにした。
 調べて計算すると,やはり還付金の増加より国保の支払い増加の方がずっと上回るみたいだ。
 株の儲けを入れても住民税は増えないのに,国保が増えるというのは妙な気がするが,そういうものだと思うしかないかな。
 株の儲けからは住民税が取られているし,申告分離課税の仕組み云々によるものだろう。
 あと,去年はほとんど仕事をしなかったので,事業所得は赤字。
 年金で補填している格好になった。
 初めての赤字だが,これからずっとこうなるかもしれない。
 医療費はいちばん収入の多い女房につける。
 風呂を掃除して,部屋の掃除もする。
 買い物に行く。
 坂の途中のスーパー。
 ニンニクの芽,ブナシメジ,エリンギ,スナップエンドウ,柿の種,豆腐ツイン,しらす,イチゴ,油揚げ,牧場の朝ヨーグルト×2,ちくわ,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計2913円。
 夕食の献立。
 豚肉とニンニクの芽炒め。ブナシメジ,ネギ,ケチャップ,…。
 キャベツとしらすのサラダ。白菜,シーチキン,鮭ほぐし,トマト,オリーブの実,…。
 ほうれん草と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−