2015年4月16日(木)晴れ

 タケノコご飯と味噌汁で朝食。
 記憶違いでなければ,久しぶりに晴れた。
 洗濯を2回した。
 1回目は衣類,2回目は私の毛布。
 私と女房の布団も干した。
 昼食も朝食とほぼ同じ。タケノコご飯はちょっぴりで,冷凍してあった白いご飯を食べたような記憶がある。
 ごろごろする。
 17時前,掃除を開始。
 ダイニングの椅子とかテーブルに上げて,それなりに念入りに。
 18時半を回ってしまったので,後半はちょっと手抜き。
 慌てて買い物に行く。
 いつものスーパー。
 日本酒,蒟蒻,ちくわ,牧場の朝ヨーグルト×2,刺身わかめ,豚こま。
 合計2126円。
 八百屋で,トマト,長ねぎ,ニンジン,ゴボウ,ブナシメジ。
 合計728円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 鯖の味噌煮。セブンイレブンのものである。女房が実家からもらってきた。これがけっこうおいしいのである。悔しいが,私が作るものよりもだいぶおいしいんじゃないかと思う…。骨もない。
 若竹煮。昼のうちにタケノコを甘辛く煮ておいた。これで,2日前にゆでたタケノコを使い切った。
 豚汁。ゴボウ,ニンジン,蒟蒻,ブナシメジ,長ねぎ,…。
 タケノコご飯。
 ビール1000mL。
 いろいろあって,就寝は4時半。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−