2015年4月28日(火)晴れ

 なんというか,少し惚けてきているのかもしれない。
 きのう月曜日の日記に書いた内容は,朝飯以外はきょう火曜日のものだった。
 いざ日記を書こうとして,前の晩はラーメンだったよなと思い出していたら全然違うことが書いてあるではないか!
 だいじょうぶか?
 ちょっと心配である…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 で,たぶん9時半頃起床で,朝食は覚えていないが,夜中にご飯をセットし味噌汁を作っておいたような気がする…。
 以降は,月曜日として書いた日記のコピペである。
 病院に薬をもらいに行く。
 予約が一杯で診察は不可能だった。
 まあ,それでも問題ないと思うが…。
 処方箋と薬代で1万3千円くらい…。
 2か月分だけど。
 安い八百屋に行ったが準備中だった。
 駅そばのスーパーに入るが結局なにも買わなかった。
 公園を散歩。
 写真を撮る。
 アオサギがいた。
 鉄棒で懸垂。
 3回,20cmぐらいは上がったと思う…。
 図書館に寄ったが,借りようと思った本は予約で一杯。
 家に戻って昼食。
 ご飯と味噌汁の残り,納豆。
 冷凍してあった栗蒸し羊羹。
 しかし,カチンカチンで刃が立たない。
 一計を案じ,包丁をガスで焼いてから切ってみた。
 なんてかしこい!
 だが,切れない。
 思わずエイと左手で包丁の背を押したら熱いのなんの。
 一直線に火傷した。
 バカじゃないのか!
 水で冷やしながら,しばらく落ち込む。
 マット類を洗う。
 テレビを見て,新聞を読んで,本を読む。
 「なぜ「科学」はウソをつくのか 環境・エネルギー問題からDNA鑑定まで」(竹内薫
 サイエンス・ゼロなどで著者の顔だけは存じ上げていた。
 雑誌などに発表したさまざまな文章をもとに,さらに著者のコメントをつけていくという格好のごった煮風の本。
 私はまったく知らなかったが,著者が書くには,かつて似非科学容認派と見なされて「科学界から追放」されたらしい。
 自分を「原子力容認派」だともいっているが,いまでもそうなのだろうか。
 2009年の本である。
 原子力にしてもiPS細胞にしても,ここ数年で大きく変貌を遂げてきたのがよくわかる。
 ごろごろする。
 掃除をする。
 椅子もひっくり返して,ソファーも動かす。
 最後は,ウエットのクイックルワイパー。
 2時間かかった。
 風呂を掃除してから,買い物へ。
 いつものスーパー。
 コーヒー粉,デミグラスソース缶,パセリ,かまぼこ,牛乳,イチゴ,新タマネギ,大葉,タコ,牛こま,ロースハム,赤ワイン。
 合計3749円。
 ドラッグストアで,レノアプラス,ウルトラアタックneo(大),お風呂のルック,いずれも詰め替え用。
 合計1090円。
 夕食の献立。
 ビーフストロガノフ風。タマネギ,牛肉,エリンギ,赤ワイン,トマト缶,…。
 キャベツとキュウリと大葉のコールスロー風。かまぼこ。
 トマトとツナ缶のスープ。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 赤ワイン。
 ソファーで寝る。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−