2015年4月29日(水)晴れ

 9時半起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 女房に髪の毛を切ってもらう。
 裾の部分は自分でやっていたが,全体に山賊状態になっていた。
 すっきりしたところで,風呂に入って風呂掃除。
 息子はお出かけ。
 女房は,衣替えに奮闘中。
 この辺は私が手を出さない(出せない)領域。
 だいたい着るものに関心がないからなあ。
 自分の着るものすら,何がどこにあるんだか,いまだにほとんどわからない。
 途中,昼食は,栗蒸し羊羹を女房と。
 ごろごろする。
 プールに行く。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 牧場の朝ヨーグルト×2,海苔,大葉,カツオたたき,甘エビ,コウイカ,コハダ酢漬け,刺身盛り合わせ,いくら醤油漬け,刺身柵3種,ほうれん草,油揚げ,かまぼこ,ちくわ,焼き鮭ほぐし,ご飯ですよ,卵,オールライト350mL×6。
 合計5971円。
 刺身を買いすぎたかもしれない。
 夕食の献立。白ごま,大葉。
 手巻き寿司。
 茶碗蒸し。かまぼこ,ほうれん草。
 ダイコンと油揚げの味噌汁。昆布。
 息子が仕事でMVPを取ったとのことなので,そのお祝い。
 これで,仕事で表彰されていないのは私だけということになった。
 まあ,私は先がないからどうでもいいけど。
 しかし,茶碗蒸しを作ったのはずいぶん久しぶり。
 味付けも適当にしたが,けっこううまくできて家族の評判もいい。
 蒸し器など使わずに,鍋に湯を沸かしてそこに茶碗を並べればいいわけだ。
 ビール1200mL。
 女房が買ってきた白ワイン。
 案の定,刺身はけっこう余った。
 皿洗いは女房。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−