2015年4月30日(木)晴れ

 9時半起床。
 前の晩の残り物で朝食。
 刺身がけっこう残っていた。
 パソコンを開いたら,株が二つも買えていた。
 かなり低めの値段を入れて放っておいたものだが。
 慌てて見たら,全体にけっこう下がっているではないか。
 統一地方選も終わって,化けの皮が剥がれてきたということか。
 昼食は,冷凍ご飯に生卵,味噌汁の残り。
 株など見ているうちに,午後3時。
 月末なので写真の整理とか,データの整理とか。
 ごろごろする。
 妹からメールで,私と同年のいとこが食道がんの手術を受けたらしい。
 まあ,60過ぎればなにが起きても不思議はないかもしれない。
 風呂を洗ってから買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 レタス,アスパラ,長芋,生ハム,ミョウガ,桜エビ,アサヒオフ,金麦糖質75%オフ,500mL缶を1本ずつ。
 濃い味糖質0がないことについて,店員さんに聞いたらご注文いただければ取り寄せます,だそうだ。
 面倒だから注文はしないが,まだ生産はしているのか。
 企業のHPをみても何も書いていないようだ。
 オールライト(だっけ?)とかいうのが,ひょっとすると後継品なのかもしれないと勝手に推測している。
 そういえば,震災前までは我が家の定番だったサントリーのダイエット生クリアテイストも製造中止になってしまったし,どうも我が家の好みが一般的でないのかもしれない。
 帰りがけに,「お客様の声」を読んだが,いくつかのクレームに並んで「濃い味糖質0を置かないのか?」という「声」が載っていて笑ってしまった。
 答は「ご注文いただければ取り寄せます」だった。
 仲間がいるじゃないか。
 この掲示板,ときどき読んでいるんだが,いろんな人がいて面白い。
 「朝鮮式のお辞儀を止めさせろ!」という声もあった。
 どんなお辞儀か知らなかったので,家に帰って調べたよ。
 しかし,担当者もたいへんだよなあ。
 あれがない,これがないという意見が一番多いようだが,ほとんど「用意しました」と答えているところはさすが大手,ということか。
 この調子で,糖質0も用意してくれるといいのに。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 桜エビと春キャベツのパスタ。ベーコン,ブナシメジ,昆布,昆布茶,…。
 レタスとダイコンのサラダ。キュウリ,ミョウガミニトマト,生ハム。
 ジャガイモとほうれん草とトウモロコシのスープ。油揚げ。
 ビール1200mL。
 白ワイン,日本酒,焼酎。
 女房が帰ってきたのが,21時半頃でそれまでに飲み過ぎた。
 ソファーでうとうと。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−