2015年5月9日(土)晴れ

 9時半起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 風呂に入って風呂掃除。
 女房と連れだって,歌舞伎へ。
 「あんまと泥棒」
 「湧昇水鯉滝(わきのぼるみずにこいたき)
  通し狂言 鯉つかみ
  片岡愛之助六役早替り宙乗りならびに本水にて立廻り相勤め申し候」
 「あんまと泥棒」は,中車と猿之助の二人芝居。膨大な台詞のやりとりが面白い。
 ある意味「放送禁止用語」の連発だが,「歌舞伎」だから問題ないのだろう。
 初演は昭和26年ラジオでとあるから,そのときも問題なかったと思われる。
 幕間にコンビニのサンドイッチ,お茶。
 「鯉つかみ」は,愛之助のためのような舞台。
 ムカデ退治の場を入れてストーリーをわかりやすくしたということだが,それでも初心者の私にはよくわからない。
 早替わりとか宙乗りとか本水とか,スーパー歌舞伎っぽいスペクタクルが楽しめる。
 最後の鯉つかみの大立ち回りは役者さんもお客さんもびしょ濡れでたいへんだが,拍手喝采大笑いの連続でスカッとした気分で家路についた。
 夕食時の幕間にコンビニ弁当。お茶。
 コンビニ弁当がうまい。
 ぜんぶ女房のおごりである。
 ビール650円のみ自腹。
 ちなみにチケット代は割り勘である。
 駅を出るとかなりの雨。
 和服の女房は,たいへんである。
 いつものスーパーに雨宿りがてら寄る。
 白ワイン,納豆,八朔,イチゴ,えびの高原ロングサイズウインナー×2。
 合計2490円。
 女房が手に取るワインは,私がいつも買うやつの倍ぐらいの値段。
 セール中だったからまあいいけど。
 ビール350mL,ちくわ,八朔。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−