2015年5月21日(木)晴れ

 咳がひどくて寝ていられない。
 咳をしたあと,後頭部が割れるように痛くなる。
 血管がぶち切れそうになる…。
 医者に電話して予約。
 炊いたご飯,味噌汁,納豆等で朝食。
 洗濯をする。
 まあ,洗濯物を干すエネルギーぐらいはある。
 医者に行く。
 薬を3種類処方される。
 薬局で,「あら,また」とかいわれてしまった。
 いつもの薬5種類に,目薬2種類,風邪薬3種類の計10種類だ。
 病気になりそうだな…。
 昼食は,パスタの残り。
 新聞を読んで,テレビを見て,ネットを見る。
 株も見る。
 洗濯物を取り込んで,風呂掃除をしてから買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 米2kg,タコ,刺身わかめ,塩鯖,油揚げ,片栗粉。
 合計1886円。
 福島に頼んだ米がなかなか届かないので,また買ってしまった。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 塩鯖焼き。ダイコンおろし,ポン酢。
 ほうれん草のお浸し。削り節,…。
 ひじきと大豆の煮物。ベーコン,ニンジン,ちくわ,…。だいぶ前に買ったひじきと大豆の水煮をようやく使うことにした。
 ダイコンとタコのサラダ。レタス。
 ジャガイモと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 5品も作って,えらく豪華になってしまった。
 まあ,内容は質素なんだが…。
 風邪だというのに…。
 ビール500mL。
 午前3時から洗濯物をたたむ。
 外から取り込んで,リビングと和室の境にぶら下げておいたのだが,私の寝室が和室に移ったために,洗濯物をかたづけないと扉が閉められない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−