平成27年8月3日(月)晴れ,暑い

 9時過ぎ起床。
 残りのご飯と納豆で朝食。
 暑いから外を見る気にもならない。
 レースのカーテンは閉めたままだし,厚手のカーテンも数箇所閉めている。
 エアコン2台をかけっぱなし。
 メインの1台はたぶん2日間ぐらい止めていないのではないか。
 テレビを見て,新聞を読んで,株を見て,ネットを見る。
 ご飯の残りと生卵で昼食。
 テレビを見て,新聞を読んで,株を見て,ネットを見て,本を読む。
 ごろごろする。
 だれてるなあ。
 18時頃からようやく活動開始。
 風呂を洗って,買い物に行く。
 駅そばのスーパー。
 ここが一番近いはず。坂を登らなくていいし。
 牛乳,納豆,トマト,冷やし中華麺,笹かまぼこ,ロースハム4連,豆腐,チャーシュー,キュウリ,アスパラ,枝豆,ナス,オクラ,濃い味糖質0 500mL×5。
 合計3393円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 冷やし中華。アスパラ,オクラ,トマト,キュウリ,チャーシュー,…。
 冷やしナス。生姜,ネギ,白だし,醤油。
 枝豆。
 ビール1250mL。日本酒少々。白ワイン。
 結局女房が帰ってきたのが21時半を回っていたので,それまでにけっこう飲んでしまった。
 ソファーでうとうと。
 0時頃元気が出てきたので,皿を洗って,本の続きを読む。
 「火花」(又吉直樹
 女房のお袋さんが4月頃買っていたのを女房が借りてきた。
 特にお袋さんの感想は聞いていないし,女房も読み始めたらしいが読み終わったとは言っていない。
 感想は,まあ何というか難しい。
 一気に読んでしまったくらいだからつまらなかったわけではないが,どこがどういいのかといわれてもよくわからない。
 いわゆる純文学に属するものというか芥川賞だしな。
 芥川賞作品てほとんど読んだことがなくて,最近だと「終の住処」(磯崎 憲一郎)ぐらいかな。
 これもよくわからなくて,ただ読後少し落ち込んだような記憶がある。
 繰り返し読んでみると何か見えてくるのかもしれないが,そこまでの気力はないし…。
 ちょっと苦手な分野というのは,そう思う。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−