平成27年8月4日(火)晴れ,暑い

 9時起床。
 エアコン2台をつけっぱなしである。
 炊いたご飯に納豆,鮭ほぐしで朝食。
 テレビを見る。
 国会中継とか見るんだが,同じ話題ばかりで飽きてきたな。
 答弁に進歩がないようだ。
 言質を取られちゃいかんということだろう。
 弾薬は武器ではないとか言い出しているぞ…。
 まあ,アメリカの戦争に協力します法案,てことなんだろうな。
 猫番組を見る。
 平日はNHKとEテレとMXの株情報しか見ていないことに気づいて,チャンネルを回すようにした。
 それなりに面白い。
 そういえば,昨日は風呂にも入っていなかった。
 ヒゲも剃っていなかったので,風呂場に行って蓋を開けたらカラだった。
 家族はシャワーで済ませたらしい。
 私はゆっくりとお湯につかっているのが大好き。
 しかし,最近はシャワーで済ますことも多い。
 一応風呂桶にお湯をためながら,結局湯船にはつからず。
 で,そのまま蓋をして出たのだが,そうだ,洗濯をしよう。
 ラグとかマットの類を洗う。
 ベランダに出ると猛烈に暑い。
 私の体は暑さに弱い,というのは最近気がついたことである。
 ついでだからと,いろいろかき集めて再度洗濯。
 昼食は,トーストにハム。もろきゅうを1本。
 新聞を読んだり,テレビを見たり,ネットを見たり。
 ごろごろする。
 日が陰りつつある頃に掃除を開始。
 密閉された室内で,エアコンかけながら掃除機がんがん回すってどうよ。
 途中,あちこちの換気扇を動かした。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 柿の種,油揚げ,豆腐ツイン,ちくわ,卵,ナス,キュウリ,ミョウガ,豚こま。
 合計1518円。
 八百屋で,小松菜,ブナシメジ。
 合計190円。
 ドラッグストアで,食洗機用洗剤,レノアプラス,制汗剤,風呂用洗剤,歯磨きチューブ。
 合計1748円。
 荷物を持って歩くとなんだかふらつく。
 気が遠くなるような気がする…。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 ナスと豚の味噌炒め。ネギ,金山寺味噌甜麺醤,塩,胡椒,生姜,ニンニク,醤油,酒,…。豚肉が400g以上あったのでさすがに食べきれないと思い少し残した。冷蔵庫に肉を残すなどということはほとんどないのだが,ちょっと弱気になってしまった。
 小松菜のお浸し。ワケギ。
 冷ややっこ。ネギ,生姜,…。
 ジャガイモと油揚げの味噌汁。ジャガイモはアンデスレッドという頂き物。
 ご飯。
 ビール1250mL。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−