平成27年8月22日(土)晴れ、暑い

 9時半起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 女房はお稽古。
 私は,風呂に入って風呂掃除。
 昼飯は,I君からの水ようかん。
 花の返礼ということで,つらい中いろいろ気を遣わせて申し訳ない。
 来年あたり,落ち着いたら会おうということになっている。
 プール経由でお袋さんのところへ行く。
 主任のNさんと少し話す。
 妹からのメールで聞いた話より前向きの情報でちょっとほっとする。
 まさかておっさんには本音を言いにくい,ってことではないだろうが。
 駅そばのスーパーで買い物。
 天ぷら粉,タマネギ,むきえび,十割そば,ダイコン半分,さつまいも,シシトウ,ミョウガ,レンコン,長ネギ,ミニトマト,スイカ,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計4118円。
 夕食の献立。
 そば。ネギ,ミョウガ
 天ぷら。さつまいも,レンコン,シシトウ,エリンギ,パプリカ赤黄,かき揚げ(タマネギ,アスパラ,エビ)。
 ビール1000mL。
 赤ワインの残り。
 女房が買ってきたスィーツ。
 天ぷら粉を使っているのに,かき揚げはまあまあのでき。
 具材にあらかじめ粉をふっておくとか,衣はつけすぎないとか,一度に大量に揚げないとか,ガチャガチャ動かさないとか,テレビの料理番組でさんざん見ているから,基本は知っているつもりなのだが,なかなかうまくいかない。
 目分量で粉を入れたのがいけないのだろう。
 天ぷらは鬼門だ。
 っていつも書いている気がする。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−