平成27年9月6日(日)曇り一時雨

 7時40分,愛猫に起こされる。
 女房がいないと,私のところに来るらしい。
 女房の場合,胸に乗ってきたり,顔を舐めたり,最後は唇を噛んでくるということだが,私の場合は部屋の入り口でニャーニャーうるさいだけである。
 私を召使いか何かと思っているのであろう。
 餌をやって,また寝る。
 9時起床。
 昨晩の残り物と,シシャモを焼いて,息子と朝食。水出しコーヒー。
 皿洗いは息子。
 将棋を見て,噂の東京マガジンを見る。
 プールに行く予定であったが,ちょっとおっくうになった。
 息子は外出。
 ごろごろする。
 掃除をする。
 いつものスーパーで買い物。
 醤油,味醂,パン粉,チョコ詰め合わせ,納豆,ちくわ,カイワレダイコン,ピーマン,ジャガイモ,ニンジン,合い挽き肉大小2パック。
 合計2422円。
 夕食の献立。
 ハンバーグ。ジャガイモ,ニンジン,エノキ。久しぶりにオーブンを使う。
 キャベツとダイコンのコールスロー風。ハム。
 女房の実家からの大豆とひじきの煮物。
 豆腐と油揚げの味噌汁。昨日の残りを利用。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 女房の買ってきた赤ワイン。
 「噂の女」(奥田英朗)を読み終える。
 短編集かと思い,1作目の唐突な終わり方に驚いたが,そうではなかった。
 相変わらずの奥田節で,順調に飛ばしている感じがする。
 俗物のオンパレードがいい。
 どう決着をつけるのか,途中から気になりだしたが,この展開もありだと思う。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−