平成27年10月16日(金) 雨のち曇り

 9時起床。
 女房を送り出してから朝食。
 もちろん,前の晩の残り物。
 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見る。
 昼食は,朝食の残り。
 栗ご飯と豚汁を完食。
 少し太ったかもしれない。
 テレビを見て,ネットを見たり書いたり。
 軽く掃除をする。
 慣れてきたのだろう。猫が掃除機を見ても逃げなくなった。
 女房のベッドで薄目を開ける程度である。
 もちろん,吸い込み口を持ち上げて近づければ逃げるに違いないが,そんな意地悪はしない。
 息子のワイシャツのしわが気になったので,アイロンをかける。
 アイロンを使ったのは主夫になって初めてかもしれない…。
 たいていがパーマネント加工だから,いつもは洗ったあとに再度水をぶっかけてからあちこちを伸ばしてそのまま外につるしておくとけっこうきれいになるんだが,そうならないものもある。
 アイロン台を出してきて,スチームを使ってやってみた。
 なかなかのできである。
 プールに行く。
 その手前で,米のパンを買う。
 レーズンパンと合わせて626円。
 量の割にはけっこうな金額だが,まあそういうものだろう。
 クジを引いたら「あたり」と出たので,その紙を持って商店会の事務所に行って再度くじ引き。
 100円券をもらった。
 プ−ルの帰りにいつものスーパー。
 パルメザンチーズ,大人のチーズ四川麻婆風,生クリーム,梨,巨峰,レモン,パプリカ赤黄,シロマイタケ,ブナシメジ,オカヒジキ,ボイルエビ,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。
 合計3194円。
 大人のチーズとオカヒジキは,偶々目に入ったので。
 だいたい決まったものしか買わない私としては珍しい。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 パスタ2種。
 ゴボウとレンコンのクリームパスタ。ラザニアの皮?を使用。ネギ,ベーコン,エリンギ,シロマイタケ,牛乳,生クリーム,エビ,…。
 明太子のパスタ。こちらは麺?を使用。100gを2等分。バター,レモン,辛子明太子,パセリ。
 冷ややっことミニトマト。冷ややっこには塩とオリーブオイルをかける。
 ビール1000mL。
 スパークリングワインを2人で1本。
 パスタがやたら上出来。
 女房の評価も高い。
 写真に撮ればよかったと思ったが後の祭り。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−