平成27年10月28日(水) 晴れ一時雨

 9時起床。
 女房が炊いておいてくれたご飯,漬け物,焼き海苔とだしと醤油で作ったお吸い物で朝食。
 マット類を洗濯。
 一昨日あたりから風呂釜の調子が悪い。
 全自動なのに,水位が減っても上がってこない。
 そもそも沸き上がりの水位も低すぎる。半身浴になってしまう。
 というわけで,メーカーに電話。
 リフォームして3年目までに,トイレと風呂が故障したわけだ。
 まあ,こんなものかなあ。
 リフォーム前のトイレも1回は故障している。タンク内のパイプが割れて水が止まらなくなった。
 給湯器は3回ぐらい修理している。
 最初の故障は引っ越して数ヶ月で起きた。
 風呂を焚き出すと,給湯器から船の汽笛のようなボーッという音が響き渡るようになったのだ。
 それも,本当に船の汽笛ぐらいの大きな音で,夜中にはとても風呂に入れないくらいだった。
 その対応はけっこう時間がかかった。
 一旦は調整で静かになったものの,しばらくしたらまたボウボウ鳴りだして,結局大きな部品を丸ごと交換した。
 内部のパッキンがいかれて雨の日はガスがつかない,なんてこともあった。
 だから,冷静に考えればリフォームして劣化したとは思わないものの,ちょっと引っかかる部分はある。
 女房などは,前のメーカーの方がしっかりしていたんじゃないの,などと言うが,まあそういうことである。
 昼食は,にゅうめん。ネギ,ちくわ。
 掃除をする。
 17時過ぎ,プールに行く。
 20対1ぐらいの割合で,男が多かった。珍しいことである。
 いつものおばさん連中がいないのは,夕飯時だからか?
 坂の途中のスーパーで買い物。
 チリ産赤ワイン,豚こま,豆腐ツイン,トマト缶,シーフードミックス,スナップエンドウ,ブナシメジ,辛子明太子,味噌,タケノコ,油揚げ,ちくわ,オクラ,アボカド,ベーコン4連,ハム4連,牧場の朝ヨーグルト,キュウリ,金麦糖質70%オフ500mL×6。
 合計4679円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 八宝菜風。豚こま,シーフード,ネギ,タケノコ,エンドウ,エリンギ,ブナシメジ,白菜,…。
 ほうれん草のお浸し。削り節。
 サラダ風。キュウリ,トマト,オクラ,ミョウガ,…。
 豆腐と油揚げの味噌汁。ネギも。
 ご飯。
 ビール500mL。赤ワインを少々。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−