平成27年11月5日(木) 晴れ

 9時起床。
 明太子,納豆,ご飯と味噌汁の残りで朝食。
 日差しが強いので,毛布類を干す。
 シーツ類と枕カバーを洗って,北と南に干す。
 お袋さんの件で調べ物を始めたのだが,あるべき書類が見つからない。
 あっちこっちひっくり返して,結局書類の整理を始めたようになってしまった。
 2時間かけても見つからないので,昼食に。
 「あさが来た」を見てニュースを見て,「スタジオパークからこんにちは」を見るともなしに見て,もう一度最初から探そうというところで,本来あるはずの引き出しに書類があるのが見つかった。
 なんてことだ。
 さっきから何度も見たところじゃないか。
 封筒に入っていると思いこんでいたので,むき出しの書面の字面にまったく目が行かなかった。
 耄碌してるってことだろうなあ。
 毛布類を干し変える。
 洗濯物も向きを変える。
 見つかった書類に基づいて,ワープロを打つ。
 元データがPDFでアクロバットを使っても加工できないので,テキストだけとりだして一太郎14でやってみた。
 ワードも一太郎も好きではないが,お役所向けで書式が決まっているからまあしかたがない。
 昨日の洗濯物をたたんで,アイロンもかける。
 女房の足袋にもかけてみたが,なかなかうまくいかない。
 毛布類を取り込む。
 ワープロを打つ。
 シーツ類も取り込む。
 乾いているようだ。
 新しいのを出すのが面倒なので,そのままベッドメーキング。枕カバーも。
 パソコンの前に戻ってきたら,画面が再起動中。
 よく見たら,"Insert a boot disk and press any key"
 えーっ!
 なんてこったい!
 エンターを押したり,電源を入れ直したりしてみたが,直らない。
 これは困った。
 先月のバックアップもとっていない!
 時間がないので,掃除をする。
 風呂掃除もする。
 ゴミを集めて,買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 ほうれん草,マカロニ,ブリ切り身,エリンギ,豆腐ツイン,牧場の朝ヨーグルト×2,ケチャップ,金麦糖質75%オフ500mL×6。
 合計2012円。
 ブリ切り身が2切れしかなかったので,いつものスーパーへ。
 アスパラ,トマト,ブリ切り身,えびの高原ロングサイズウインナー。
 合計1053円。
 なんと,こちらの方がほうれん草が20円安く,ヨーグルトも7円安かった。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 ブリ大根。
 マカロニサラダ。アスパラ,エノキ,トマト,マヨネーズ,塩,胡椒,牛乳,…。
 蕪の葉と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 ブリ大根がうまい。
 女房とウォーキング。
 で,パソコンなのだが,さっき電源を入れたら普通に動いてしまった。
 慌ててバックアップをとったが,いったい何だったのだ。
 こういった経験,過去にもあるが,故障の前触れかもしれない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−