平成27年11月20日(金) 晴れ

 9時半起床。
 土曜日なのに家族がなぜいない,と思いながら起きた。
 大丈夫か,オレ?
 残り物で朝食。
 昼食は,朝食の残り。
 新聞読んで,テレビを見て,ネットを見たり書いたり。
 プールに行く。
 図書館に寄る。
 週刊金曜日が目に入ったので,ちょっと読んでみた。
 【禁忌のゲージツ 春画戦争画
 これって,あの「買ってはいけない」で信用落とした雑誌じゃなかったっけ?
 読むのははじめてだが,特集はけっこうおもしろい。
 女性著者の記事が全体に興味深い。
 ほかの記事は,ついて行けないところもある。
 驚いたのはあの薄さ。
 一瞬,図書館が中をはずした(過激な春画があった?)のかと思ったが,元々のページ数のようだ。
 あれであの値段ということは,台所事情はかなり苦しいのではなかろうか。
 まあ,余計なお世話だろうが。
 芸術新潮を読む,というか見る。
 【大特集 安藤忠雄 格闘する「建築」と「アート」】
 オリンピックでミゾをつけた格好になったので取り上げた,というわけではないだろうが,けっこうおもしろい。
 建築に興味はないつもりだが,順番に見てしまった。
 【特別対談 村上隆×安藤忠雄 嫌われるくらいに突き抜けろ】
 村上氏は日本では干されているとか言っているが,確かに最近は名前を聞かない気がした…。
 週刊新潮も手にしてみたが,読みたい記事はなかった。
 駅そばのスーパーを素通りして,いつものスーパーへ。
 日本酒,トマト缶,ちくわ,カマンベールチーズ,プレーンヨーグルト,ミニトマト,パプリカ赤黄,ナス,マッシュルーム,豚挽肉,辛子明太子。
 合計2917円。
 八百屋で,キュウリ,タマネギ,ブナシメジ。
 合計320円。
 米粉のパン屋で,ブドウパン。
 194円。
 軽く掃除機をかけて,風呂を洗う。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 明太子パスタとナスのラザニア。
 パスタは,100gを2人で。辛子明太子,バター,レモン汁,パセリ。
 ラザニアは,タマネギ,マッシュルーム,挽肉,ナス,トマト缶,ケチャップ,塩,胡椒,ローレル,タイム,粉チーズ,…。2段目にナスを乗せるのを忘れて,慌ててオーブンから出して回りに並べた。
 キュウリとブロッコリーのマヨネーズ和え。
 失敗はあったが,なかなかの出来。
 ビール1000mL。
 ボージョレー・ヌーボーの残りぜんぶ。
 ソファーでウトウト。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−