平成27年12月4日(金) 晴れ

 9時半起床。
 炊いたご飯と納豆,昨日の味噌汁で朝食。
 昼に備えて,パスタの残りにラザニアの皮を割って入れておく。
 洗濯をする。
 風が強い。
 北側のベランダはほとんど風が当たらないのだが,南側がすごい。
 洗濯物が飛んでしまいそうだ。
 昼食はふやけたラザニアの皮を使ったパスタ。
 うまいじゃないか!
 柿1個。
 福島から,米と柿が届く。
 柿はサービス。
 ありがたい。
 リンゴと柿で当分暮らせる。
 気がついたら,株が二つ買えていた。
 ずいぶん下がっているじゃないか!
 もっと下の価格を入れておくんだったと思ったが,後の祭り。
 二つともどんどん下がってマイナスが増えていく。
 まあ,いつもこうである。
 洗濯物を取り込むんでから,プールに行く。
 遠く歩いて,坂の途中のスーパーへ。
 味噌,ベーコン4連,ハム4連,レンコン,タコ,豆腐ツイン,牧場の朝ヨーグルト×2,柿の種,アサヒオフ500mL×4。
 合計2448円。
 いつものスーパー。
 白滝,白菜漬け,ミニトマト,ほうれん草,パプリカ赤黄,わかめ,牛こま,えびの高原ロングサイズウインナー×2。
 合計2216円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 ナスと牛肉の煮物。白菜,ブロッコリー,…。
 ダイコンとキュウリと柿の酢の物。
 蕪と油揚げの味噌汁。
 白菜漬け。
 ご飯。
 タコもわかめもレンコンも,使うつもりだったが量が多すぎるようなのでやめておいた。
 しかし,白菜漬けは女房のお袋さん手作りのほうが数段うまい。
 当たり前か。
 ビール1000mL。日本酒少々。
 赤ワインの残り。
 タモリ倶楽部を見てから,ソファーでウトウト。
 2時頃気がついて皿を洗う。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−