平成27年12月9日(水) 晴れ

 9時過ぎ起床。
 女房と息子が朝食中だった。
 息子は半休,女房は講演会だそうだ。
 母校の大学生相手に,一席ぶつらしい。
 去年も同じ時期にやっていた。
 先日から,作りかけのパワポを何回か見せられた。
 今朝は通しで練習して,ぴったり75分とかいっている。
 聴衆は120人ぐらいらしいから,なかなかのものである。
 私なら,1週間前から寝られなくなる。
 残り物で朝食。
 女房と一緒にテレビ体操。
 2人を送り出して,新聞を読む。
 「きのう何食べた? 11」(よしながふみ)を読む。
 相変わらずうまそうである。
 私が作るよりおかずが1品多くて,味噌汁の具もたいてい3種類なのが筧先生のえらいところだ。
 昼食は,味噌汁の残り。ミュンヘンのなんとかというメーカーの高そうなチョコ1個,柿の種のチョコ。
 スキャンしたいものがあったのだが,スキャナーがWindows10で動かない。
 Windows8のときは,ネットで探して複合プリンターのドライバーでなんとか動かしたのだが,10にアップしたらダメになってしまった。
 結局,Vistaにつないで済ませた。
 Vistaの方はしばらくぶりの起動なので,Windows updateがトータル60個ぐらい出てきて,ネットが遅いせいもあるのだろうが,結局夜までガーガー動かし放しだった。
 静音タイプでないのでファンの音がやたらうるさく,食事中の家族があきれていた。
 プールに行く。
 駅そばのスーパーで買い物。
 キッチンペーパー,レンコン,ブロッコリー,マスク,濃い味糖質500mL×4。
 合計1340円。
 いったん家に戻る。
 洗濯物をたたんでしまい,ワイシャツにアイロンをかける。
 風呂を掃除する。
 再び買い物へ。
 いつものスーパー。
 鯖味噌煮缶×2,カニかま,ちくわ,牛乳,豚バラブロック,豚バラ小間切れ。
 合計1698円。
 夕食の献立。
 回鍋肉風。パプリカ赤黄を入れて華やかにしてみた。豚バラは塊のままいったんゆでた。キャベツ,生姜,甜麺醤,豆板醤,醤油,砂糖,味噌,…。
 ダイコンとキュウリのサラダ。ミニトマトブロッコリー,秋刀魚の缶詰。缶詰は,賞味期限が2013年だった…。缶詰だから大丈夫だろう…。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 日本酒少々。
 女房が昨日買ってきたみかん1個。
 昨日片栗粉と一緒にいろいろ買ってきて,その分請求されるかと思っていたのだが,おごってくれたようである。
 そういえば,私のチョコは?といわれた。1個だけ取っておいたらしい…。
 ソファーでウトウト。
 すぐに目覚めて,風呂に入る。
 で,いまここ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−