平成27年12月13日(日) 雨のち曇り

 10時半起床。
 このところ起きられないことが多い。
 ご飯の残り,シシャモ焼き,納豆,豆腐と油揚げの味噌汁,リンゴ,コーヒーで朝食。
 皿洗いは息子。
 将棋を見る。
 昼食は,草加せんべい2枚。
 ビールが届く。
 いとこに電話。
 いとこと言っても私が子どものときに既に大人だったから10歳くらい年は違うのかもしれない。
 話したのは20年ぶりくらい,いや親父の葬儀以来かもしれないので30年近いか。
 お袋さんのところにいろいろいただいたのでそのお礼をかねて。
 たまたま私と同い年の弟も来ていて,トータル20分ぐらい話をしてしまった。
 私が小学生の頃,浅草のお宅にお泊まりして三社祭に参加したことを思い出した。
 「ほら,弁当」とかいなせなおじさんに渡されたのを,「ボクはこの辺の子じゃありませんから,もらえません」とかいって辞退したりした。
 結局,みんなで食べたはずだが…。
 横浜駅まで彼女に送ってもらい,そのあと1人で電車に乗って帰ろうというところで手に持っていた風船を飛ばしてしまって,急に心細くなったのを思い出す。
 ついでに,いくつか知りたいことを思い出したので,妹にメールしたり親父さんお袋さんの古い手帳を引っ張り出して調べたりした。
 17時半,買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 日本酒,麦茶のティーバッグ,豚ヒレブロック,豚ロース肉,油揚げ,エリンギ,生牡蠣,ナメコ,パン粉,牧場の朝ヨーグルト×2。
 合計3446円。
 夕食の献立。
 トンカツに牡蠣フライ。キャベツ。
 カボチャの煮物。タマネギ,ベーコン,エリンギ。
 豆腐と油揚げの味噌汁。朝の残りを増量し,ナメコとブロッコリーの茎を追加。
 女房が実家からもらってきた白菜の浅漬け。
 ご飯。
 ビール1200mL。
 実家からのエビせんべい。
 なんか,体のあちこちが痒いんだが年のせいか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−