平成27年12月24日(木) 晴れ

 9時起床。
 女房を送り出して,残り物で朝食。
 電気屋から電話。
 10時過ぎに来るという。
 午後からと聞いていたが,まあいいや。
 ガチャリと玄関の空く音がして,女房が忘れ物を取りに戻ってきて慌ただしく出て行った。
 エアコンを交換する部屋を点検。
 2人とも,いろいろ片付けて移動して作業をしやすくしているではないか!
 私の熟睡中にやったらしい。
 3人が来て2時間ほどの作業。
 階段があるので,上ったり下りたりがたいへんである。
 毎回,同じ人が来ていたので,今回もそうかと思っていたら違っていた。
 部屋に入られるのがいやで地元の同じ電気屋に頼んでいる,というのもある。
 人が違っちゃうと意味がないかもしれないな。
 昼食は,朝食の残り。
 ネットで,DVDプレイヤーを注文。
 昨日の交渉の結果,女房へのプレゼントということで。
 MacAirにつながるやつで,2850円。
 さらに,オフィスも要求されている。
 これは,GoogleDriveでじゅうぶんだろうと私が主張しているところ。
 年賀状の写真を選ぶ。
 フォトショップで貼り付ける。
 こんなものでどうかと女房にメール。
 掃除をする。
 エアコン作業用にいろいろ動かしてあったので,さらに動かしてぞうきんがけもする。
 年末の大掃除だな。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 牛肩ロース薄切り3パック,ホワイトマッシュルーム,ブナシメジ,牛乳,ベビーリーフ,エリンギ,焼き豆腐,牧場の朝ヨーグルト×2,たまご,雪菜,春菊,ちくわ,しらたき。
 合計6014円。
 春菊が248円もした。
 夕食の献立。
 すき焼き。牛肉,ネギ,春菊,焼き豆腐,しらたき,…。ネギは実家からもらった下仁田ネギである。
 ダイコンとほたてのサラダ。ベビーリーフ,ブロッコリー,…。
 キノコのスープ。昨日の残りを再利用。昼食でダイコンは完食し,ピリ辛のスープが残ったので,水増しして,ブイヨン等で味を調えた。パプリカ赤黄,ブロッコリーの茎。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 赤ワインの残り。
 久々に女房とウォーキング。
 午前3時,年賀状案の一部を改訂し女房にメール。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−