平成28年2月29日(月) 雨のち曇り

 9時半起床。
 女房が炊いたご飯,味噌汁の残り,生卵で朝食。インスタントコーヒーも。
 なぜか晴れると思いこんでいたのだが,ちょっと日が差したらあとは曇りとか雨とか。
 たしかに,天気予報通りだった。
 株を見たりいろいろ。
 確定申告の書類を作る予定だったが天気が悪いのでやめた…。
 明日にしよう。
 昼食は,蒸かしたさつまいも。
 レンジでチンしただけだが。
 誰かのお土産の昆布茶。
 株価を見たり,新聞を読んだり,ネットを見たり書いたり。
 洗濯物をたたんで,アイロンもかける。
 愛猫の様子がいつもと違う。
 普段は,昼過ぎに起きてきて餌をちょっと食べて,ニャーと泣くので遊んでやるとすぐに飽きるので,息子の部屋に行くと後ろからすっ飛んできて,ベッドにぽんと飛び乗るので上から抱え込んで頭ぐりぐりしてやると,あとはもう夜まで起きてこないのである。
 要するに,オレを楽しませてから寝かせろよ,と要求するのである。
 しかしきょうは寡黙なまま,アイロンをかける私の足元を8の字を書くようにうろうろしている。
 やがてソファーにおいたままの私のバッグの裏に入り込んでしまった。
 まあこういう日があっても不思議はないとパソコンをしばらく触ってから,プールに行こうと部屋を出たら,廊下に吐いたあと…!
 息子のベッドを見る。
 すっぽり猫型にへこんだ中央に黄土色の濡れた塊が。
 急いで布団カバーをはずす。
 中にはそれほどしみていない。
 ティシュで拭き取る。
 カバーは洗うしかないな。
 普段は,毛布っぽいラグとかの上で寝ているのだが,先週そこに吐いて以来寄りつかないので,はずしていたのが運のつき。
 まあ,猫は吐くのが仕事みたいなものだから…。
 そのままプールへ。
 駅そばのスーパーで買い物。
 牛乳,納豆,デコポン,オクラ,アスパラ,菜の花,ぬか漬け,中華クラゲ,豚バラブロック,濃い味糖質0 500mL×2。
 合計2766円。
 100円ショップでキッチンタオル。
 108円。
 実は,A4の用紙を買いに遠回りしたのだが,品切れだった。
 夕食の献立。
 回鍋肉風。長ネギ,キャベツ,ブナシメジ,生姜,…。
 菜の花のサラダ風。アスパラ,白菜,ハム,わかめ,…。
 豆腐と油揚げとネギの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。ロゼワインの残り。
 デコポン半分。
 で,吐瀉の件だが,愛猫べったりな息子は「全然染みてなーい」とか言ってえらく寛大。
 まあ,よくあることだからな。
 といっても彼は動物皮屑アレルギーなんだが…。
 そういえば,漬け物と中華クラゲを出し忘れた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−