平成28年3月17日(木) 晴れ

 9時半起床。
 残り物で朝食。
 といっても,サラダと味噌汁,漬け物。
 マット類を洗濯。
 昼食は,十割そばと味噌汁の残り。
 そばには,ネギとちくわを入れた。
 テレビを見たり,新聞を読んだり,ネットを見たり書いたり。
 ごろごろする。
 掃除をする。
 風呂も。
 買い物に行く。
 途中,道路っ端にしゃがみ込んでいるおじいさんがいて苦しそうにしているので声をかけた。
 足が痛くて歩けないんだという。
 タクシーを待っているんだと言うが,こんな狭い道をタクシーが通るとは思えない。
 どうも要領を得ないんだが,いや何とかなりそう大丈夫ということでその場を離れた。
 遠くからありがとうと何度も言われたのだが,携帯にタクシーの電話番号が入っていたことを思い出して,どうしようかとしばし悩んだ。
 結局,そのまま坂の途中のスーパーへ。
 豚こま,ベビーほたて,ベーコン切り落とし,ガラスープの素,レンコン,豆腐ツイン,シーフードミックス,アサヒオフ500mL×6。
 合計2860円。
 さっきのおじいさんが気になって,戻って見に行ったが,既にいない。
 いつものスーパー。
 ちくわ,柚子白菜,小松菜,タケノコ,もやし。
 合計703円。
 お買い物券500円分を使う。
 レジでふと前を見たら,さっきのおじいさんだった。
 買い物していた。
 足が痛いとレジのお姉さんに訴えている。
 袋を見たら,ストロングゼロとか。
 足が痛いのは事実だろうが,ちょっと酔っているようにも見える。
 夕食の献立。
 八宝菜風。ネギ,レンコン,アスパラ,タケノコ,ピーマン,豚こま,シーフードミックス,…。
 キュウリとアボカドのサラダ。トマト,わかめ,…。
 ダイコンと油揚げの味噌汁。ネギ。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 白ワインの残り。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−