平成28年4月30日(土) 晴れ

 9時半起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 女房はお出かけ。
 息子にエアコンのフィルターをはずさせる。
 たまった埃を掃除機で吸い,ベランダで水をジャージャーかけて洗う。
 テレビを見て,風呂に入る。
 風呂を掃除する。床はブラッシング。
 昼食は,味噌汁の残りとミートソースの残りを1人で。
 プールに行く予定だったがやめて,掃除をする。
 洗濯物を取り込む。(女房が洗濯をしてくれていた)
 エアコンのフィルターをセット。
 エアコン本体の吸い込み口付近にも埃がたまっていたので,掃除機で吸い取る。
 高いところなので,なかなか面倒である。
 30分ほど「送風」モードにして,中を乾燥させる。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 刺身類8パック,かまぼこ,ペプシストロングゼロ,海苔,キムチ,たまご,イチゴ。
 合計5343円。
 お買い物券300円分を使う。
 いつもなら刺身の盛り合わせとほかに3種類ぐらいを買うのだが,単品で買ってみたら8パックにもなってしまった。いくら何でも多すぎだろうと思ったが,過去に足りなかったトラウマがあるのでつい買ってしまう。
 夕食の献立。
 手巻き寿司。
 茶碗蒸し。かまぼこ,ブナシメジ,大葉,…。
 ダイコンと豆腐と油揚げの味噌汁。蕪の葉も。
 量が多いかと思ったが,息子は味噌汁をキャンセル,さらに途中でギブアップしたものの,最後は女房と2人で完食。
 ビール1000mL。
 赤ワインの残り。
 日本酒少々。
 結局,女房が腹を壊した…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−