平成28年7月8日(金) 晴れ

 9時起床。
 休みだという女房と朝食。
 昨晩炊いたご飯と味噌汁,生卵,塩昆布。女房は納豆。
 皿を洗って,マット類を洗濯。
 女房とお出かけ。
 「ルノワールオルセー美術館オランジュリー美術館所蔵」
 大混雑を予想していたが,まったく並ぶことなく入場できたのでちょっと拍子抜け。
 実は,招待券を持っていたのだが,見たら4日で期限が切れてた…。
 でも,これで100円引きになる。
 展示品が予想外に多くて,大満足。
 全体に光り輝くような色の感覚,特に肌の質感がすごい。
 いまHPを見たが,がっかりするような色に再現されている。
 やはり本物を見なくちゃいけないんだろうね。
 図書室で解説書もめくってみたが,あのコントラストは再現されていない。
 「ポール・ベラール夫人の肖像」「草原の坂道」「都会のダンス」「田舎のダンス」「ピアノを弾く少女たち」や子どもたちの絵が特に気に入った。
 いきなり,ゴッホピカソの絵が出てきたのには驚いた。
 途中,急に印象の変わる絵があって,実は同時代の画家たちのものだったのだが,ゴッホの絵が見られたのは望外の幸せ。
 「ブラッスリー ポール・ボギューズ ミュゼ」で朝食。
 ワイン3杯を女房と。
 ここは女房のおごり,チケットは私のおごり。
 デパート巡りをするという女房と別れて,フジフイルムスクエアに立ち寄り。
 ちょうど「写真歴史博物館」で説明会が開かれていたので,最後まで聞く。
 展示も見る。
 いい写真が撮りたいなあ。
 いつものスーパーで買い物。
 生冷麺,さくらんぼ,アボカド,ナス,モヤシ,大葉,ミョウガ,鶏胸肉,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。
 合計2322円。
 八百屋で,アスパラ,スイカ
 合計478円。
 米のパン屋で,米のシフォンケーキ2個。
 合計346円。
 ドラッグストアで,デンタルフロス,トイレットペーパー,ティッシュペーパー。
 合計1096円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 冷麺。鶏肉,キュウリ,ミョウガ,モヤシ,アスパラ,トマト,錦糸玉子,大葉。
 もう1品作ったような気もするのだが,忘れてしまった。
 麺の具がやたら多かったので(肉は400g!),これだけだったかもしれない。
 ビール1500mL。
 皿を洗って,ウインブルドンを途中まで見て,3時過ぎ就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−