平成28年8月2日(火) 雨のち曇り

 9時半起床。
 前の晩に作っておいた味噌汁と,炊いたご飯で朝食。
 味噌汁になに入れたか忘れてしまった。
 ブナシメジとかどさっと入れたと思うが,ほかにインゲンとか,ハムも入れたような。
 要するにあり合わせを使ったわけ。
 息子はとっくに出勤,女房は仕事から実家へ。
 テレビを見たり,新聞を読んだり,ネットを見たり書いたり。
 昼食は,朝食の残り。
 郵便局で払込,銀行で引き落とし。
 銀行には昨日も寄ったのだが,あっという間に金が無くなった。
 ドラッグストアで買い物。
 レノア,制汗剤,風呂用洗剤,歯磨き剤,トイレクイックル,洗濯用洗剤。
 合計2204円。
 汗だくになったのでひとっ風呂浴びる。
 風呂掃除。
 18時過ぎ,飲み会へ。
 何十年ぶりかのビアガーデン。
 いつものメンバープラス3人の7人。
 途中,雨がぱらついたので傘を差して飲んだ。
 傘を差しての宴会もなかなか乙なものである。
 現在中央官庁に出向中の正社員女子にいろいろ話を聞く。
 経費の使い方が会社員以上に厳しいんだな。
 ちょっと公務員を見直したぞ。
 いろいろ盛り上がったが,最後の最後にSさんが突然「昨日テレビで見ました!」と私のツイートのことを言い出したので驚いた。
 この飲み会のことをちょろっと書いてそのあとアナウンサーが話題にもしてくれたので目立ってはいたわけだが,見られていたとは。
 ちなみに他のメンバーは誰もその番組を見ていなかった。
 だいぶ前の飲み会で私が書いていることを話したら,その後Nさんからひょっとしてハンドルネーム○○じゃないですかと聞かれて,何でわかるの?などという話をしたのだった。
 だからいつもの4人にはばれていたわけである。
 何でもっとその話を早く言わないの,というところでお開き。
 どうやって帰ったのか覚えていない。
 ふと気がついたら,午前4時半。
 家のソファーに座っていた。
 なんと,坂の途中のスーパーで買い物をしたらしい。
 豆腐ツイン,ほんだし,牧場の朝ヨーグルト,油揚げ。
 合計946円。
 ご飯をセットし,買ってきたらしい豆腐と油揚げで味噌汁を作る。
 5時すぎベッドへ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−