平成28年9月1日(木) 晴れ

 シーツとかタオルケットとかたくさん洗濯した。
 ベッドカバーやベッドマットは日に干した。
 軽く掃除もした。
 買い物メモ。
 坂の途中のスーパー。
 牛乳,鶏手羽元,鶏もも切り身,油揚げ,エリンギ,冬瓜,牧場の朝ヨーグルト,サラダ菜,ドラゴンフルーツ,金麦糖質75%オフ500mL×6。
 合計2,750円。
 ドラゴンフルーツは珍しいので買ってみた。
 しかし,ここのセルフレジはなかなかスムーズにいかないなあ。
 最後にドラゴンフルーツを入れたところで,何度やっても袋に入れろと出てきて,結局係を呼ぶことに。
 あ,ドラゴンフルーツですね,とか言って担当者のカードをかざしてOKとなったのだが,何がどう悪かったのかわからない。
 まだまだ改良の余地があるシステムだよなあ。
 3回に1回ぐらいは担当者を呼んでいる気がする。
 毎度のように酒を買うので,成人のチェックというのもあるのだが,バーコードを読ませて値段も確認して袋に入れているのに「袋に入れろ」と出てくるのはこちらが不正をしていると疑われているようで気分がよくない。
 重さをチェックしているらしいのだが,軽いものは認識していないとかありそう。
 袋にうまく入らなくて,いったん出して入れ替えたりするとうるさい。
 ビール買っても成人のチェックが入らないことも多いので聞いてみたら,必ず聞いてくるはずなんて答えが返ってきて係のおばちゃんもよく分かっていないのではないか。
 夕食の献立。
 鶏と冬瓜の煮もの。ゆで卵,エリンギ,…。
 キャベツとキュウリのサラダ。ミニトマト,アボカド,…。
 大根と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 つい先日ポイントで買った,350mL24本はあっという間になくなってしまった。
 ちなみに,8月の食費は1日当たり3,215円だった。酒を除けば2,730円で,第3のビール中心といえどもちと飲みすぎかもしれない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−