平成28年10月28日(金) 雨っぽい

 9時半起床。
 女房がいた。
 おとといぐらいから具合が悪いということで,昨日病院に行ったのだった。
 会社では,きょう引っ越しで机が移動するらしいのだが,荷物の移動は既に済ませてあるのでまあ休んでもいいんだとか言っている。
 ていうか,定年退職した身だから,会社に行く必要もないんじゃないの?…。
 女房と朝食。
 テレビを見たり新聞を読んだりネットを見たり書いたり,本を読んだり。
 「心配学 「本当の確率」となぜずれる? 」(島崎敢)
 心配の確率が現実の確率とかなりかけ離れている場合があるという話。
 まあ,飛行機が怖いという人にいくら交通事故の確率と比較してみろよと言っても,結局怖いものは怖いで終わってしまうのかもしれないが,客観的なリスクを知っていることでいつか何らかの役には立つことがあるかもしれない。
 人間心理は不思議である。
 著者の変わった略歴には興味をひかれた。
 一般向けに,わかりやすく書かれているのだが,ネットで書評を見たら確率の計算が違うとあった。
 たとえば,年間死亡率10万分の1の病気があったとして,ある人が80年生きるとしたとき,その病気で亡くなる確率は(1/10万)*80と書いてあるのが違うというのだ。
 正しくは, 1−(1−1/10万)^80で計算する。
 昨日の飲み会でも話題にして,数学専門のF君もそういっていたので,その通りなのだろう。
 ただし,計算結果はほとんど変わらないので,起きる確率が十分低い場合は,80倍してもいいような気がした。
 昼食は,女房は朝の残りを少し,私はインスタントラーメン。
 天気が悪いので,プールには行かない。
 駅そばのスーパーで買い物。
 玉ねぎ,リンゴ,ブナシメジ,スティックシュガー,エノキ,ミカン,豚小間,濃い味糖質0 350mL1本。
 合計1,527円。
 米のパン屋でコメのシフォンケーキ2個。
 合計346円。
 夕食の献立。
 和風キノコのパスタ。豚肉,エノキ,ブナシメジ,エリンギ,ピーマン,…。
 キュウリとトマト。
 カボチャのスープ。玉ねぎ,ベーコン,牛乳,…。
 ビール1000mL。
 おとといの赤ワインの残り。てっきり女房が飲んでいるかと思ったら,具合が悪くて飲めなかったって。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−