平成29年3月16日(木) 晴れのち一時小雨

 9時起床。
 夜中にセットしたご飯,味噌汁,漬物,タラコ,その他で朝食。
 味噌汁の具は,白菜,油揚げ,ベーコン,わかめ。
 洗濯をする。
 晴れたのが久しぶりなので,洗いきれない。
 郵便局で書留を出し,電車に乗って銀行に行く。
 入り口から脇目も振らず奥に入っていったら,お客様お客様どんなご用件でと怪しまれてしまった。
 人相風体とも怪しいのはたしかにそうかもしれないが…。
 用を済ませて,帰りはポケモンGOをしながら歩いて帰るぞ,と交差点を渡ったところで,前方から見知った顔が。
 英語とスキーの上手なOT君であった。
 会ったのは8年ぶりくらいかもしれない。
 先週我々と同時期にスキーに行ってたらしいが,体を壊して以来温泉三昧だという。
 奥さんの評判すごいですねえ,といわれてしまった。
 そういえば,先週飲んだMさん,Fさんもスキー仲間で同じことを言っていたから,宴会で女房が酒の肴にされたということだろう。
 女房もすごいかもしれんが,実は夫の私もすごいんですよ,と言いかけたがやめておいた。
 1時間ぐらい歩いて帰宅。
 図書館に寄ったところでぽつりときた。
 慌てて家に戻って,北のベランダに干した洗濯物を取り込む。
 結構乾いていた。
 昼食は,ご飯に生卵,味噌汁の残り,ふりかけ。
 Windows10のアップグレードがうまくいかない。
 例のAnniversary Updateというやつである。
 ネットでいろいろ調べていろいろ試みたのだが,0xc1900107というエラーが出て進まない。
 なんだかなあ。
 そういえば,つい数日前,パソコンがいよいよ起動しなくなって,これもなんだかんだで結局BIOSの電池を入れ替えたら動くようになったのだった。
 それ以前から起動に失敗することがあったので,確定申告の2週間ぐらい主電源を切ることなく使用していたのだが,旅行期間中はさすがに止めていて,以来さらに悪化したというわけ。
 メールも,3月以前のものが全部飛んでしまった。
 まあすべてGmailに転送しているので,特に困ることはないのだがHDの不良などハード的に問題があるのかもしれない。
 チェックディスクもしているけどね。
 風呂掃除。
 駅そばのスーパーで買い物。
 牛乳,プレーンヨーグルト,かにかま,合い挽き肉,豚挽肉,豆腐,キャベツ,たまねぎ,ブナシメジ,エリンギ,むきえび,パプリカ赤黄橙,セロリ。
 合計2,594円。
 夕食の献立。
 ロールキャベツ。豚こま,合い挽き,たまねぎ,ブナシメジ,セロリ,…。
 カリフラワーとニンジンの温サラダ。マヨネーズ,ケチャップ,…。
 豆腐と油揚げとフキノトウの味噌汁。
 白菜の漬け物。
 ご飯。
 カリフラワーとフキノトウと漬物は実家から。
 ビール1000mL。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−