平成29年4月18日(火)

 9時前起床。
 女房と朝食。
 病院に行く。
 定期検診。
 洗濯とかしたように思う。
 昼食は,インスタントのそばを食べたような気がする。
 15時過ぎ,歌舞伎へ。
 BICカメラに寄ったらギリギリの時間になってしまった。
 女房の名代として女房のお師匠さんの隣で鑑賞。
 「四月大歌舞伎」
 「傾城反魂香」「桂川連理柵 帯屋」「三代猿之助四十八撰の内 奴道成寺
 前二つは浄瑠璃系らしいのできっとわからないだろうと予習をして人間関係図などスマホに入れていったのだが,結局よくわからなかった。
 イヤホンガイドがなかったらもっとわからなかっただろう。
 猿之助の踊りは最高にいい感じだ。
 踊りのときに観客がちょっと減ったのには驚いたが,座高の高い前のお兄さんがいなくなったのはよかった。
 舞台の中央付近が見にくかったのだ。
 お師匠さんからはお茶をいただきお土産までいただく。
 お師匠さんといっても,会社員時代から知っている中ではある。
 同時期に会社を辞めて今やお師匠さん。
 そういえば,3月にも飲んだのだった。
 終演後,まだ時間があったので再びBICカメラへ。
 VR試してみたけれど,足下に空間が広がっているシーンだけでふらふらする。
 ジェットコースターに乗る映像は途中でギブアップ。
 頭の動きに映像がしっかりついてくるのには感激したが…。
 あそこまで入り込める感じがするとちょっと怖いね。
 途中で,ラーメンと餃子,ビール1杯。
 ポケモンGOをしながら遠回りして帰る。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−