平成29年6月16日(金) 晴れ

 なんと気がついたら10時45分。
 水曜日のプール疲れが今日になって出るらしい。
 全身が疲れている感じ。
 寝ても疲れがとれない感じ。
 前の晩の残り物で朝食。
 仕事らしきもののメールをやりとり。
 らしきものと書くのは,いつまでたっても売り上げゼロだから。
 というか,まだ何も形になっていない…。
 着替えて,外出。
 銀行3か所を巡る。
 最初の銀行で,固定資産税と国保の支払い。
 固定資産税については,女房と息子も応分に負担してくれている。
 私一人では,年収(年金のみ)の20%にもなる固定資産税は払いきれない。
 国保の支払いは去年より多いが,この辺は計算済み。
 電車に乗って次の銀行へ。
 女房の書類をとってくる。
 さらに電車に乗って,次の銀行へ。
 ここは,信託銀行。
 何十年か前に親が開いてくれた口座だと思うのだが,なんだかんだでいまや11万ぐらいしか入っていない。
 結婚とかで使ったんだと思うけど記憶にない。
 定期的に書類が届いていたので,気にはなっていたんだがずうっと放っておいた。
 お袋も口座を持っていて,去年の3月その解約に行ったときに,自分も歳だしそろそろ整理した方がいいだろうと考えていたわけである。
 窓口はけっこう込んでいるというか,一人にかかる時間がやたら長いようだ。
 金持ちばかりに見えるので,皆さんいろいろ手続きが多いのだろう。
 ケータイでずうっと電話しながら窓口のお姉さんと対応している人がいる。
 案内係に貸金庫の相談を始めた女性がいる。
 ときどき大声を上げるおじいさんがいる。
 よぼよぼの老夫婦が入ってきて,これはこれは○○様なんて,ドラマみたいな光景も見られた。
 窓口の皆さんもなかなかな大変そうである。
 無料のお茶を飲んで,備え付けの日経新聞を読んで,ポケモンGOをしながら待っていた。
 で,結論からいうと,解約できなかった…。
 印鑑が間違っていたのである。
 去年訪れたときに,自分の印鑑を変更したと思いこんでいたのだが,全くの記憶違いのようだ。
 少し惚けてきたのかもしれない。
 こんな印鑑ですとちょろっと画面を見せてもらったら,我が家から見つからなくなって久しい印鑑だった。
 特徴的なのでこれは覚えている。
 他の銀行で印鑑紛失届を出したのを混同したのかもしれない。
 長い間お使いいただいていますと窓口のお嬢さんに言われていつからと聞いたら1999年からだそうだ。
 うーむ,私の中では70年代かそれ以前からという記憶があるのだが…。
 99年とすればそう長くはないだろうと思ったが,まあお嬢さんとしては幼稚園とかそんな時代だろうからな。
 しかし,そのとき既に父親はいなかったしお袋さんは病気が進行しつつあったときだし,ちょっと納得がいかないのも事実である。
 私の結婚もそれより遙か前だから,この点についても記憶違いということか…。
 なんだかなあ。
 帰りは歩いて帰る。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 コカコーラゼロ,ベーコンブロック,小松菜,アスパラ,鶏胸肉,カボチャ,チーズかまぼこ,豆腐,びわ,レモン,麦茶パック,油揚げ,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計3,026円。
 ポイント400円分を使う。
 16時半帰宅。
 昼食をとっていないのを思い出した。
 あずきバー,チーかま,ハム2枚。
 部屋掃除をする。
 風呂掃除をする。
 トイレ掃除をする。
 夕食の献立。
 鶏胸肉のレモンバター。テレビで見た。簡単でうまい! ズッキーニ,ジャガイモ,カボチャ,塩,胡椒。
 焼きめし。冷凍ご飯を使用。ニンジン,ブナシメジ,枝豆,ハム,塩,胡椒,トマトケチャップ,ウスターソース,中濃ソース,…。
 枝豆。
 ひじきの煮物。
 朝というか昨晩からの味噌汁の残り。増量して長芋を追加。
 ビール1200mL。
 赤ワインの残り。
 びわを女房と。
 ソファーでテレビをつけながらうとうと。
 爆睡ではなかったが,明日早いという息子にテレビがうるさいと怒られる。
 食器を洗って3時半就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−