平成29年8月3日(木) 曇

 9時頃起床。
 寝た気がしない。
 6時半に愛猫に起こされたことは覚えている。
 夜食をやり忘れたのだ。
 部屋の入り口でニャーニャーうるさい。
 ふすまは開けてあるのだが,敷居をまたいで入ってこないのだ。
 女房や息子が寝坊すると,胸に乗って唇をかんだりするということだが,ずいぶんと態度が違うじゃないか。
 私を食事担当の召使いか何かと思っているのだろう。
 ご主人様は下僕の部屋には入らず外から催促するのである。
 朝食は,昨日の残り。
 毎日残り物だが,要するに翌日の昼まで持つような量を作っているということ。
 意識してそうしているんだよ。
 マット類を洗濯。
 雨が降りそうだが,まあなんとかなりそう。
 お袋さんの株がちょっと上がっていたので売ることにする。
 ずうっと持ち続けているとなにかと落ち着かない。
 昼食は朝食の残り。
 頂き物のマシュマロ。昨日も食べた。えらく甘い。
 仕事らしきものをする。
 いつになったらものになるんだろう…。
 って,悪いのは自分なのだが。
 すっかりサボり癖がついてしまった。
 17時過ぎ,雨がぱらついたので,慌ててマット類を取り込む。
 Nさんから昔の業務に関連した質問が来たので,女房にも確認し,返事をする。
 駅そばのスーパーで買い物。
 白菜漬け,なめこ,ナス,オクラ,冬瓜,牛モモ切り落とし。
 合計1,127円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 牛肉の味噌炒め風。半分オリジナルである。たまねぎ,エリンギ,足つきなめこ,ピーマンたくさん,もやし,…。期限切れのチューブの甘味噌があったのでそれを使用。期限切れと言っても7月10日だから…。チューブというかパウチのようなもので,冷蔵庫の一番上の棚に横になっていたので気がつかなかった。
 キュウリと山芋のサラダ。レタス,ミニトマト,…。
 ジャガイモとわかめの味噌汁。
 白菜漬け。
 ご飯。
 ビール1000mL。白ワインの残り。
 1時過ぎ,愛猫が尻にウンコを下げたままウロウロし始めた。
 そのまま置くわけにも行かないので,女房が抱きかかえ息子がウンコを引き出した。
 脱肛しているらしく痛そうだがしかたがない。
 彼にとってはよほどのことだったのだろう。
 シャー!と叫んで,女房の手を飛び出し,よろよろと部屋の隅に向かいながらクシャミのようなものを連発し,茶色い塊を吐き,さらに茶色い液体を吐き続けた。
 なかなかの修羅場である。
 掃除を終えて見ると,ぐったりとして横になったまま半眼状態で動かない。
 声をかけてみたが,あらぬ方向を見つめたままである。
 ピクリとも動かない。
 ショックのあまり死んでしまったのかと思った。
 18を超えたじいさんだから,まあいつ何があってもおかしくはないが,さすがにいまはちょっとなあ。
 しばらく見ていたら,ごろりと向きを変えた。
 少し安心した。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−