平成29年8月8日(火) 曇

 冷蔵庫は順調である。
 サイズは前のものとほとんど変わらないが,容量が50L近く増えて,消費電力も二桁になった。
 技術は進歩するものである。
 しかし,卵ケースはいらないのではないか。
 買ってきた卵はパックのまま保存する。
 なんとなく古き良き時代の名残という気がするが,そうでもないのかな。
 で,そこには,各種香辛料を並べることにした。
 穴のサイズがちょうどいい。
 ここ十数年の習慣はおそろしいもので,前の冷蔵庫が取っ手を引いてロックを外して開けるタイプだったため,閉めるときにはかなり力を入れてバンッと閉める癖がついていた。
 今回もそれをやってしまうと衝撃で中のものがみんな吹っ飛びそうになる。
 女房が気にして,そっと閉めるようにと張り紙していた。
 残り物で朝食。
 昼食は朝食の残り。
 昼過ぎに風呂に入った記憶がある。
 歯医者に行った。
 なかなか治らないというかよくわからない,というのが正しいだろう。
 年老いていろいろ弱ってきているのかもしれない。
 一応対処療法をしてもらう。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 鶏手羽元2パック,冷やし中華麺,辛子明太子,納豆,カニかま,ちくわ,油揚げ,カイワレ,ブナシメジ,アイスバー,炭酸水2本,濃い味糖質0 500mL×4,オールライト500mL×2。
 合計3,229円。
 ポイント179円分を使う。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 鶏手羽元と冬瓜の煮物。甘酸っぱく煮てみた…。
 冷やし中華。キュウリ,トマト,ハム,カニかま,カイワレ,…。
 ビール1000mL。
 梅酒ソーダ割り。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−