平成29年8月30日(水) 晴ときどき曇,のち雨

 9時起床。
 女房はトーストにヨーグルト,私は昨日の残り物で朝食。
 女房が夜中に何度も目が覚めてしまうと嘆いている。
 わざわざ大阪まで行ったのに,馬耳東風らしい。
 次の刺客を派遣しなければならないかもしれないと言っている。
 まあ,金を稼ぐのはいろいろと大変である。
 女房を送り出してから洗濯。
 シーツとか枕カバーとかタオルケットとか。
 布団も干した。
 昼食は朝食の残り。
 風呂に入って風呂掃除。
 BSで「博士の異常な愛情」を見る。
 中学生のとき,学校で見ていろいろ衝撃を受けた。
 と言いながら,核爆弾にまたがって落下していくシーンしか覚えていないのだが,とにかく印象に残った,人生観変わっちゃったよぐらいの記憶だけはあって,いままでで一番の映画と聞かれればこれだと答えることにしている。
 見ているうちに,いくつかの記憶はよみがえってきたのだが,果たして本当に中学校で見たんだろうかと不安になってきた。
 わが中学では,学期末の試験が終わると講堂でみんな揃って外国映画を見るという行事があった。
 ということは,冒頭付近の美女の下着姿なども見ていたんだろうとは思うものの,まったく記憶にない。
 かなりませた子どもだったので,けっこうウハウハして覚えていそうなものだが,あの程度では刺激にならなかったのかもしれないな。
 別の映画(たぶんスパイものでカラーだった)では,主人公の前で女スパイ?がストッキングを脱いでいくシーンで上級生が大騒ぎをしていたのを思い出す。
 チャップリンの「独裁者」もここで見たはずで,地球儀を飛ばすシーンとかが記憶の中でごっちゃになっていた。
 それにしてもなかなかおおらかな中学校ではないか。
 6月に訪ねたことは書いたが,いまはどうなんだろうね。
 歯医者に行く。
 一向に治らない。
 薬を詰めたところがまた腫れてきた。
 抜くしかないのかもしれないので,そのときは紹介状を書くといわれる。
 プラビックスを飲んでいる関係でいろいろ大変そうである。
 図書館に寄る。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 冷やし中華麺,マーガリン,鶏ささみ,むきえび,油揚げ,エリンギ,枝豆,アサヒオフ500mL×6。
 合計2,675円。
 いつものスーパー。
 ちくわ,卵,ズッキーニ,ニンジン。
 合計501円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 冷やし中華。卵,キュウリ,蒸し鶏,ハム,エビ,トマト,…。
 ラタトゥイユ風。たまねぎ,ニンジン,ズッキーニ,ジャガイモ,トマト,塩,胡椒,油。
 枝豆。
 ビール1000mL。
 日本酒少々。
 梅酒ソーダ割り。
 けっこう豪華な冷やし中華になってしまった。
 女房に写真は撮らなかったの?と聞かれた。
 食うのに夢中でたいてい忘れる。
 0時過ぎ,ソファーでうとうと。
 米を研いで炊飯器にセットし,枝豆と鶏肉の出汁が出たはずのお湯の残りで豆腐と油揚げの味噌汁を作って,3時過ぎ就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−