平成29年9月16日(土) 曇のち雨

 10時起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 といっても,女房は既にいなかったが。
 テレビを見る。
 新聞を読む。
 昼食は,前の晩の味噌汁とサラダの残りを一人で。
 図書館経由でプールに行く。
 100円ショップで,ライターとロート。
 ライターは仏壇用。
 ロートは,ペットボトルに米を入れて冷蔵庫で保存しようかと思っているので。
 今度の冷蔵庫は野菜室の湿気が多いようだから。
 坂の途中のスーパー。
 ロースハム4連,牛挽肉,コーヒー粉,エリンギ,エビ36尾,金麦糖質75%オフ 500mL×2。
 合計3,097円。
 いつものスーパー。
 ニンニクチューブ,桃,レンコン,えびの高原ロングサイズウインナー3パック。
 合計1,851円。
 米のパン屋で米のシフォンケーキ。
 216円。
 いつものスーパーで,ハンズフリー通話をしながら買い物をしている女性がいたが,えらくでかい声だったなあ。
 そういえば,お袋がまだ元気だった頃,酔っ払った帰り道で私が電話をしながら歩いていたらヤクザっぽいあんちゃんにこれまたでかい声で絡まれたのを思い出した。
 相手が見えない一方的な会話というのは,まわりの人を不快にさせるものらしい。
 夕食の献立。
 エビチリ。ネギ,エリンギ,卵,…。
 牛肉ときんぴら。ゴボウ,ニンジン,レンコン,つきコンニャク,…。牛肉に降ろしたレンコンとか加えてハンバーグ状にして焼いてから崩して野菜類と混ぜ合わせた。
 冬瓜とわかめの中華風スープ。胡椒をきかせてみた。
 ご飯。
 ビール1350mL。
 頂き物の日本酒少々。辛口でうまい。
 予想どおりの飲み過ぎで,ソファーで爆睡。
 ポケモンGOの途中だった。
 皿洗いは女房。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−