平成29年9月28日(木) 雨がち

 8時半起床。
 女房と朝食。
 女房は大掃除。
 私はいろいろ準備の予定。
 で,昨晩女房とも話して今日の女子会を明日に延期。
 この天候では開催場所が変わるため終了後に自宅に来てもらうと22時近くになってしまうかもしれず,2時間も飲んだら夜中である。
 昼食は,焼きめし。
 冷凍しておいたご飯と塩鮭にネギ,ウインナ等を加えて炒めた。
 女房と。
 16時から買い物。
 駅そばのスーパー。
 パクチー,レンコン,マッシュルーム,パプリカ赤黄,カリフラワー,ラディッシュ丹波シメジ,マイタケ2パック,ブナシメジ,エリンギ,煎り胡麻,サツマイモ,梨,椎茸,ニンニク,ミニトマト
 合計3,278円。
 風呂に入って風呂掃除。
 女房と電車に乗って外出。
 薪能を見る。
 元々は野外でやる予定だったが,雨で会場が変更になった。
 『三番叟』野村萬斎
 能『船弁慶』粟谷明生
 ナマの能を見るのは生まれて初めて。
 途中で寝ちゃうんじゃないかと懸念していたのだが,そんなことはなかった。
 予想外に動きがあっておもしろかった。
 上体のぶれない動きが格好いい。
 『三番叟』あれだけ飛び回っても肩で息したりしないんだな。
 事前に縁者から解説があったので,『船弁慶』の船にも驚かずにすんだ。
 子どもの義経が凜々しい。
 現地で落ち合った女子3人も満足したようだ。
 飲みに行くことも考えたが明日があるからと,そのまま別れた。
 幕間におにぎり2個。
 自宅手前で女房と別れて,ポケモンGOをしながら22時帰宅。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−