平成29年10月29日(日) 雨のち曇り

 9時半起床。
 息子はいつも通りに起きて会社へ。
 7時過ぎに私がトイレに起きたら,昨晩のおかずと卵かけご飯で朝食中だった。
 テレビを見て,新聞を読む。
 なんか新聞にも追いつかない。
 3日間の旅行のせいかもしれない。
 ネットも追いつかないし,仕事(らしきもの)も追いつかない。
 困ったものだ。
 洗濯をして室内干し。
 このところずうっと洗濯をしているなあ。
 18歳を超えた愛猫がときどき台所マットにオシッコをしたりするようになったので,それも洗わなくちゃいけない。
 ちょっと惚けかかっているのかもな。
 風呂に入る。
 昼食は,トーストに栗のジャム,インスタントコーヒー。
 栗好きである。
 フォションの栗のジャム,やたらうまい。もらい物らだが。
 13時過ぎ息子が帰宅。
 マンションの総会へ。
 1年間の幹事の仕事もようやく終わる。
 って,決算表を見て判子押しただけだけど。
 一応検算はしたんだが,もともとパソコンで作っているのだろうから間違えることもなさそう。
 電気代とかは前年と比べてまあこんなものだろうと…。
 ちゃんとやるならば,すべての領収書を取り寄せてチェックするのだろうが,世間の管理組合もそうしているのだろうか。
 出席率は3分の1くらいで,だいたいいつも顔ぶれは決まっている。
 共有部分のLED化や防水機能の補修,防犯システムの入れ替えなど,検討すべきことはけっこうある。
 そのままプールへ。
 いつものスーパーで買い物。
 ちくわ,ピリ辛キュウリ,豆乳,アボカド,ベビーリーフ,白菜,エリンギ,ブナシメジツイン,レンコン,むきえび,ベビーほたて,塩たら,鶏モモ肉から揚げ用,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。
 合計3,782円。
 レジの女の子がEdyのレシートはお札を1枚入れるたびにボタンを押して印字すると勘違いしていたことが判明。
 まとめてできるんだよと教えたら,ここに来て2年半ですが知りませんでした! ありがとうございます!って明るく大きな声で感謝されちゃったよ。
 照れるじゃないか。
 って,知らなかったのも問題だよなあ。
 しかし,前にも書いたがここのビールは高いなあ。
 第3のビール500mL缶1本が188円もする。
 坂の途中のスーパーなら159円が普通だ。(いずれも税抜き)
 まあ,野菜のほとんどが100円だから相殺になっているのかもしれない。
 雨と雷なので,遠出をする気にはならなかった。
 夕食の献立。
 豆乳鍋。ジャガイモ,タマネギ,ニンジン,ブロッコリー,白菜,エリンギ,ブナシメジ,エノキ,エビ,ベビーほたて,タラ,鶏肉,塩鮭,チーズ,塩,胡椒,ガラスープの素,酒,豆乳。
 ピリ辛キュウリ。
 アワビご飯。旅行みやげの具材を使用。一袋1300円もした。
 ビール1000mL。
 赤ワインの残り。
 恵那川上屋の栗きんとん2個。
 今日は栗づいているなあ。
 皿洗いは女房。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−