平成29年11月3日(金) 晴れ

 9時半起床。
 女房の朝食,皿洗いは私。
 息子は家の内覧に。
 引っ越すらしい。
 女房は,お友達と買い物へ。
 昼食は,昨晩のパスタの残り。
 風呂に入って,風呂掃除。
 念入りにやる。
 42℃の風呂に1時間もつかったせいか,体調がおかしくなった…。
 脳梗塞かと思った。
 水分を取って,じっとしていたら落ち着いてきたが。
 アサヒカメラを読む。
 「人工知能はどうのようにして「名人」を超えたのか?」(山本一成)を読む。
 読み始めたのは昨日。
 将棋ソフトポナンザの作者による人工知能の解説。
 わかりやすくて一気に読めるが,結局よくわからない。
 制作者自身が理解できない手をポナンザが差し始めたあたりの解説はおもしろい。
 が,作者もその手の意味を理解できないので解説もできないわけだ。
 巻末のアルファ碁の話も含めて人工知能すごい,というのはよくわかる。
 2色刷は無駄だったかもしれないな。
 先日読んだ「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」(松尾豊)で全体を俯瞰したつもりだが,ほとんど内容を忘れていた…。
 息子は部屋を決めてきたらしい。
 新婚時代に我々が住んでいたところに近い。
 いつものスーパーで買い物。
 トマト缶,パン粉,卵,林檎,ホウレンソウ,長芋,ミョウガしらす干し,豚ロース切り身4枚。
 合計1,953円。
 米のパン屋で米のシフォンケーキ。
 216円。
 ドラッグストアで。
 トイレ用洗剤2種,トイレ用ワイパー,ハンドソープ。
 合計813円。
 夕食の献立。
 トンカツ。レタス。
 長芋とミョウガしらすのサラダ。昨日のサラダの残りに追加。ミニトマト
 ジャガイモとニンジンの豆乳味噌汁。油揚げ。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 みかん1個。
 ゴディバのチョコ1個。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−