平成29年11月9日(木) 晴れ

 8時45分起床。
 女房と朝食。
 そろそろ洗濯物を南側メインで干すことにしたいのだが,植木鉢が多いので女房の指示でいくつかを移動。
 女房を送り出してから洗濯。
 ベランダの落ち葉を掃除。
 赤く鮮やかに色づいた葉がいい感じで捨てるのがもったいないくらいである。
 株が上がっている。
 見なし利益が42%を超えた。
 過去最高が15年5月の42.6%だから,これを超えるかもしれない。
 ちなみに過去最低は,09年2月のマイナス27.7%。
 リーマンショックのあとだな。
 もっとも,会社を辞めたときには持ち株会の株のマイナスは32%だった。
 これは,まあ投資をしているという意識がなかった時代なので例外。
 長期間投資すると儲かるというのがウソだとわかった事例ではある,って前にも書いたな。
 いずれも見なしの金額だから,一喜一憂しても意味ないだろうね。
 昼食は,餅1個と前の晩の甘酢煮と味噌汁の残りを混ぜて!雑煮にした。
 けっこううまい。
 柿1個と,甘納豆5粒。インスタントコーヒー。
 新聞を読んで本を読む。
 ネットを見て,書く。
 合間にポケモンGO
 ポケストップもジムも部屋から見える位置にできたので,歩かずにゲームができる。
 ただし,距離的にギリギリらしく,GPSの誤差?に頼っているところはある。
 部屋の中をうろうろすることはしばしばなので,運動量ゼロというわけではない…。
 ゴロゴロする。
 洗濯物をたたんで,アイロンをかける。
 部屋がほこりっぽくなっているのは自覚しているのだが,掃除は明日だ。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 卵,サラダ菜,シメジ,エノキ,レンコン。
 合計668円。
 坂の途中のスーパー。
 豚こま,冷凍エビ2パック,ニンジン,豆腐ツイン,つきコンニャク,わさび漬け,エリンギ,マイタケ,なめこ,油揚げ,アサヒオフ500mL×6。
 合計3,963円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 エビとキノコの炒め煮。エリンギ,マイタケ,ブナシメジ,ネギ,卵,…。エイヤーと水溶き片栗粉を入れたら,とろみがつきすぎてしまった。「やってTRY! みたいね」と女房の評価。
 ニンジンとレンコンのきんぴら。蒟蒻,鷹の爪,…。
 豆腐と油揚げとネギの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 エビを2パック買ってしまったがさすがに多かったと思い1パックは冷凍庫へ。
 テレビを見てから,本を読む。
 スーパープレゼンテーションおもしろい。
 2355おもしろい。
 バリバラおもしろい。
 オイコノミアおもしろい。
 たしかに私のEテレ視聴率は高いなあ。
 朝からけっこうつけている。
 「女たちの避難所」(垣谷美雨)を読み終える。
 ルポルタージュのような小説。
 避難所に入った経験はないが,いかにも実在しそうな人々のいかにもありそうなエピソードがこれでもかと続く。
 主人公はすべて女性。
 彼女たちの視点に立ってみている故か,小6の息子を除いてろくでもない男どもしか出てこないのがちょっと引っかかった。
 3時40分就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−